OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAMILTON Khaki ハミルトン カーキ (7)

Khakiについてだんだんネタが切れてきたのと、色々情報を収集中なので、Khakiのルーツとなるミリタリーウォッチについて、少しずつ書いていこうと思います。ミリタリーウォッチ全体だと膨大になるので、Khakiにつながるベトナムウォッチ中心から攻めていきます。

資料としては、ミリタリーウォッチのバイブル的な本、今井 今朝春 著「軍用時計物語」「新・軍用時計物語」があります。

どちらも絶版なので、高値取引されていますが、たまにオークションに安く出てきたりします。内容はほぼ同じなので、両方手に入れる必要はないかもしれません。

f:id:OptoEleMech:20200613174914j:plain

軍用時計物語

f:id:OptoEleMech:20200613174852j:plain

新・軍用時計物語

あとは、ベトナム・ウォッチで一番参考にしているのは、「MILITARY TIMEPIECES」です。

f:id:OptoEleMech:20200613175035j:plain

MILITARY TIMEPIECES

 

BENRUSやHAMILTONの時計のムーブメントも含めた写真が豊富に載っているので、色々チェックできます。

f:id:OptoEleMech:20200613175250j:plain

BENRUS等の詳細

f:id:OptoEleMech:20200613175341j:plain

HAMILTON詳細

HAMILTON Khakiの顔をしたモデルのスタートは1962年制定のMIL-W-3818Bからでしょうか。1956年制定のMIL-W-3818Aというのがありますが、これは顔が違います。

MIL-W-3818Aの写真を載せます。

f:id:OptoEleMech:20200613183640j:plain

BULOVA MIL-W-3818A

f:id:OptoEleMech:20200613183704j:plain

(状態が良くないので、今度はこれをメンテナンスしようかな)

 また、BULOVAがMIL-W-3818Aをモチーフに復刻したRef.96A246を所有しているので、その写真も掲載しておきます。

f:id:OptoEleMech:20200613182801j:plain

BULOVA 96A246

復刻版には黒文字盤の98A255というモデルもあるのですが、24時間表記インデックスが赤色だったのと、ブルーの夜光ということだったので、悩んだ挙句、安く売っていた白文字盤を購入しました。ケース径が38mmなので、かなり本物のMIL-W-3818Aとは印象は違いますね。Khakiに少し似ていますが、ちょっと違います。

MIL-W-3818(A)は、その前のTYPE-A17A(MIL-W-6433A)とほとんど変わっていません。針の形状が変わったぐらいです。ちなみに、BULOVA TYPE-A17Aは、こんな感じです。

f:id:OptoEleMech:20200613182131j:plain

BULOVA TYPE-A17A

f:id:OptoEleMech:20200613182213j:plain



では、MIL-W-3818Bになるとどう変わるかというと、このようになります。こちらはBENRUSのMIL-W-3818BであるDTU-2A/Pです。だいたい1964年から1969年頃に生産されました。MIL-W-3818B(1962年制定)とGG-W-113は同一のもので、Benrusは1967年の終わりごろからGG-W-113へと移行していきます。

f:id:OptoEleMech:20200613184805j:plain

BENRUS MIL-W-3818B

f:id:OptoEleMech:20200613184938j:plain

f:id:OptoEleMech:20200613205432j:plain

DR2F2

裏蓋の刻印は、

FED. STOCK NO. 6645-066-4279

MFG. PART NO. XZ73065

CONT NO. GS-00S-54524

DATE JULY 1965

SERIAL NO. 067405


 そして、こちらがBerus GG-W-113の刻印があるもの。

f:id:OptoEleMech:20200613205717j:plain

Benrus GG-W-113

f:id:OptoEleMech:20200613205757j:plain

f:id:OptoEleMech:20200613205818j:plain

ムーブメント DR2F2

裏蓋の刻印は、

FED. STOCK NO. 6645-066-4279

MFG. PART NO. XZ73065

CONT NO. GS-06S-4804

DATE DEC 1970

SERIAL NO. 007963

 

顔は完全にKhakiそのものですね。

このGG-W-113を製造していたのは、Benrus、Hamilton、Marathonでした。1980年代まで生産が続けられました。次回からは、Benrusではなく、HamiltonのGG-W-113を見ていきたいと思います。