OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAMILTON Khaki ハミルトン カーキ (10)

前回、WestcloxのMIL-W-46374Aのムーブメントはまだ見ていないというところで終了していました。

早速、開けてみました。

f:id:OptoEleMech:20200616003831j:plain

Wextclox MIL-W-46374A

f:id:OptoEleMech:20200616003904j:plain

f:id:OptoEleMech:20200616205735j:plain

ムーブメント SEIKO D407

17石のSEIKO 6602Bが入っているのではないかと思っていましたが、7石のSEIKO D407が入っていました。
「MILITARY TIMEPIECES」には、3種類のムーブメントが載っています。

26-D(7石)、D407(7石)、6602B(17石)の3種類です。同じプラスチックのケースで7石と17石が混在しているのは面白いですね。6602Bが搭載されているものでも、プラケースの裏の記載内容は全く同じでした。

 

刻印

WESTCLOX NO. 75092

FED STOCK NO.  6645-952-3767

CONT NO. DAAA25-70-D-0335

DATE SEP 1970

 

さて、では、HAMILTONのMIL-W-46374シリーズを見ていきましょう。

f:id:OptoEleMech:20200616210931j:plain

HAMILTON MIL-W-46374A

f:id:OptoEleMech:20200616210954j:plain

f:id:OptoEleMech:20200616211051j:plain

ムーブメント S.T.C. 446

刻印

STCK NO. 6645-952-3767

MFG PART NO. 39988

CONT NO. DAAA25-72-D0458

DATE APRIL 1973

 

MIL-W-46374Aは基本的にはワンピースタイプのケースですが、オーストラリア向けのものでは、スクリュータイプのものが存在します。

この時計には7石のS.T.C.446が使用されています。S.T.C.とかS.T.CO.というのは、Standard Time Corp. という社名のようです。Hamilton傘下の会社みたいです。

 

では、46374Bを見てみましょう。 

f:id:OptoEleMech:20200616211152j:plain

HAMILTON MIL-W-46374B

f:id:OptoEleMech:20200616211212j:plain

f:id:OptoEleMech:20200616211237j:plain

ムーブメント 466 S.T.CO.

刻印

STCK NO. 6645-00-952-3767

MFG PART NO. 39988

CONT NO. DLA-400-80-C-2937

DATE AUG 1981

 

この46374Bには、7石のS.T.C.466が入っています。46374Bの初期には446が搭載されていることもあったようです(466と紛らわしいですが、446です)。そして、S.T.C.447が搭載されているものも比較的に多いようです。S.T.C.447と466は、Durowe 7420がベースのようです。

 

次は、最後の46374Dです。

f:id:OptoEleMech:20200616211422j:plain

HAMILTON MIL-W-46374D

f:id:OptoEleMech:20200616211442j:plain

f:id:OptoEleMech:20200616211505j:plain

ムーブメント ETA2801-2

刻印

STCK NO. 6645-00-066-4279

MFG PART NO. 39986

CONT NO. GS-00F-01101

DATE APRIL 1988

SERIAL NO. 822703

 

46374Dでは、ハック機能付きの17石のETA2801-2に一気にグレードアップします。

 

HAMILTONとしては、1983年で、MIL-W-46374Bの生産を終了し、一旦、46374シリーズから離れます。GG-W-113はそのまま1986年まで生産を続け、MIL-W-46374Dに統合されます。

 

ちなみに、MIL-W-46374Cは、Stocker & Yaleのプラスチックのケースのものです。

これですね。

f:id:OptoEleMech:20200616222122j:plain

STOCKER & YALE MIL-W-46374C

f:id:OptoEleMech:20200616222154j:plain

どうも、HAMILTONは、1983年にMIL-W-46374Bの生産が終了した際に、その生産能力が余ったために、民生品のKhakiシリーズの生産をスタートさせたようです。

中身はMIL-W-46374Bの方ではなく、ハック機能付きの17石のムーブメントHamilton Cal.649(ETA2750ベース)を使用していたGG-W-113を受け継いでいます。

これがKhakiの9219モデル誕生の流れではないでしょうか?

そして、1986年にGG-W-113が終了して、ETA2801-2を搭載した、MIL-W-46374Dに受け継がれるので、HAMILTONは、また46374シリーズの生産を開始することとなります。これがKhakiの9415シリーズに繋がっていくのだと思います。

よって、9415シリーズは1986年か1987年頃にスタートしたのだと思われます。

HAMILTONはMIL-W-46374Dで終了し、MIL-W-46374E(1989年)から軍への納入は行っていません。

もしかしたら、これらの部品の在庫を90年代に使い果たして、ムーブメントのスペーサーがプラスチック製へと変わった9415Aシリーズに移行したのかもしれません。

 

軍用の時計から民生用のKhakiシリーズへの移行していく、全体の流れはこんな感じだと思います。