OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Exotic Spray?

最近はダイバーズ・ウォッチを付けていると書きましたが、暑くなる前は、革ベルトの時計をよくしていました。

ただ、コロナ・ウイルスの件で、消毒アルコールを1日に何度もスプレーしていると、特に噴霧タイプは時計のベルトに飛んで付いてしまいます。

そうしたら、クロコダイル・レザーが良く見るとまだらになっていました。

f:id:OptoEleMech:20200623235919j:plain

悲しいですね

f:id:OptoEleMech:20200623235944j:plain

こちら側も

とりあえず、クリーニングもしておきたいので、爬虫類用のクリームでメンテナンスをしてみることにしました。少しでも染みが目立たなくなれば良いのですが・・・。

f:id:OptoEleMech:20200624000111j:plain

Reptan, Exotic Spray

SAPHIRのReptanとCollonil Exotic Sprayです。

 

ということで、Reptanでクリーニングして、艶出し、その後、防水スプレーのExotic Sprayでコーティングしておきます。爬虫類等の希少動物の革をExotic Leatherというらしいです。ということでExotic Sprayということらしいのですが、Leather省略しなくて良いのでは?

で、メンテナンスの結果は・・・・、

f:id:OptoEleMech:20200624000950j:plain

何も変わりませんでした

アルコールによってできた色ムラは、特に何も変わりませんでした。

まぁ、スムースレザーだとかなり目立つと思いますが、クロコなのでそれほど目立たないのが救いです。

ただ、牛革のクロコダイル柄型押しではなく、こちらは本物のクロコダイル・レザーなので、このベルトだけで安い時計が購入出来てしまいます。ちょっと悲しかったです。