OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HP 6S, 6S Solar

最近、ずっと時計のことしか書いていませんでしたが、久々に電卓の話題。

アクセス解析では時計の記事はほとんど入っていません。上位を占めているのはCASIOの関数電卓関連で、最もよく読まれているのは、fx-CG500の記事です。

この電卓を日本で持っている人はほとんどいないので、アクセスされるのだと思いますが、電源を入れた時の記事しかないので、読んだ人はがっかりしているような気がします。

ちょっと真面目に使い込んで、レポートしてみようかと思います。

さすがに現在は、仕事でも複雑な計算を関数電卓で行うことはないので、完全にコレクションですね。使い道はあまりないのですが・・・。

仕事では、もっぱら自作のプログラムで何百万点もの3次元の幾何計算を最小二乗法を用いて最適化を行ったりすることが多いです。Excelで扱っていられる量のデータではないので、使いませんし、今、人気のPythonも特化したライブラリを作成しないと汎用のものでは役に立たないので使用しません。

ということで、関数電卓の出番は、ノートで手計算を行うときにさっと使うときだけなので、高機能は必要ありません。

必要なのは、PI(円周率)、三角関数、角度の単位変換、二乗キー、累乗計算、平方根、累乗根(べき根)の機能ぐらいなので、それだけが付いていて他の機能が無い、シンプルな関数電卓が欲しいと思っています。

15年ぐらい前に、愛用していた関数電卓は、HP 6Sでした。

f:id:OptoEleMech:20200705003307j:plain

HP 6S

関数電卓なのに、ブルーの色が格好良くて、小さく薄かったので、非常に気に入って使用していました。HPというのも科学者らしくて良いんですよね。

でも、久々に電源を入れると、

f:id:OptoEleMech:20200705004722j:plain

液晶の接触

液晶画面の接点の接触が悪くなっていて、表示が無茶苦茶になっています。また、塗装もかなり剥がれています。

ということで、大好きな電卓だったので、eBayでデッドストック品が出ていたのを見つけたので購入しておきました。

f:id:OptoEleMech:20200705004937j:plain

デッドストック品のHP 6S

昔、HP 6S Solarの20個入りが投げ売りされていたのを購入したことがあって、6S Solarは、まだ10個以上在庫があります。

f:id:OptoEleMech:20200705005128j:plain

HP 6S Solar

こちらの方が、ソーラー式なので電池の心配をしなくて良いのと、本体がシルバーのままで、塗装されていないので、塗装がはがれる心配がありません。

でも、6Sの関数電卓らしくないカラーが好きなんですよね。