OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

PARNIS homage GMT MASTER II オマージュ・ウォッチ

ずっと前から欲しかった、PARNISのオマージュ・ウォッチがかなり時間がかかって届きました。中国郵政で届きましたが、怪しい植物の種子ではなく、中身は時計です。

f:id:OptoEleMech:20200808010119j:plain

いつも通りのガムテープぐるぐる巻き

中身の価値は6.67アメリカドルとなっていますが、実際は70ドル程度でした。

ジュビリーブレスレットのGMTマスター バットマンのオマージュです。

f:id:OptoEleMech:20200808010344j:plain

プチプチに包まって入っていました

f:id:OptoEleMech:20200808010417j:plain

ベセルもブラックとペプシを追加で購入しておきました

ベゼルは追加で2種類購入しておきました。全てセラミックと書いてあったような気もしましたが、バットマンと、ブラックはセラミックのようですが、ペプシはセラミックではなくアルミの上に塗装のように見えます。

f:id:OptoEleMech:20200808010746j:plain

良く出来ています

ベゼルは少しだけ回転位置がズレています。GMTの針は、リューズを1段引いたところで、カレンダーの送りとは反対に回すと、ちゃんと操作できますが、30分や1時間単位の送りではなく、時針、分針のように好きな位置に回して止めることができます。

でも、ちゃんと24時間計になっています。

ただ、ROLEXのGMTの操作は、短針を進めたり戻したりして、カレンダーも送ったり戻したりするタイプだったような・・・。

f:id:OptoEleMech:20200808011138j:plain

PARNISの刻印

f:id:OptoEleMech:20200808011200j:plain

ROLEXタイプの裏蓋

自動巻きでカレンダー、GMT機能付きで1万円以下というのは驚異的ですね。

f:id:OptoEleMech:20200808011551j:plain

カレンダーの拡大もそれなりです


あくまでもブランドはPARNISです。文字の入っていない文字盤も売っているのですが、文字盤のデザインとしてのバランスが悪すぎるので、ブランドロゴ入りを購入しました。

f:id:OptoEleMech:20200808011836j:plain

本家の店頭では、まず見ることはありません

ROLEXのカタログを見ると、本家はベゼルのブルーが落ち着いていますね。

PARNISのデイトナのオマージュは、クオーツになってしまうのでイマイチです。