OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAMILTON Khaki ハミルトン カーキ (1)

 ミリタリーウォッチの定番のHAMILTON Khaki(ハミルトン カーキ)シリーズですが、定番なのにインターネットでは情報があまりまとまっていなくて、私を含めて、困っている人が多そうなので、情報を整理して少しずつまとめていこうと思います。

ハミルトンの歴史の詳細はオフィシャルホームページを参照してください。

1892年にアメリペンシルバニア州ランカスターが創業の地です。最初は鉄道時計がメインだったようです。(鉄道時計もコレクターが多いですね)

それから航空時計、軍用時計へと移行していきます。

Khakiシリーズの原点は、ベトナム戦争時代(アメリカ軍が上陸した1965年から終結する1975年)の軍用時計(一般的にベトナムウォッチと呼ばれているタイプ)を復刻したものです。

このデザインで、ハミルトンから軍に供給されたものは、FAPD 5101 TYPE 1 Navigation, GG-W-113, MIL-W-46374A, MIL-W-46374B, MIL-W-46374Dがあります。

このタイプの市販モデル(ケース径33mm)は、1980年頃から、2003年まで生産を続け、デカ時計ブームにより、ケースサイズが小さいKhakiオリジナルモデルは、そこで一旦生産終了しています。その後、2004年にLimited Edition(H73319833)として、750本限定生産されました。

しばらく、手巻き式のデイト表示なしのモデルがラインナップに無い時代が続き、2017年11月にケース径が38mmになったモデルが「カーキ フィールド メカ」として、ハミルトン ブティック 東京 キャットストリート店のオープンを記念して世界で先行発売されました。そして同年12月下旬から一般販売となります。

2019年にムーブメントをパワーリザーブ80時間のH-50に変更し、今に至るということになります。

まずは、オリジナルの33mmの整理から始めていこうと思いますが、疲れたので今回はここまで。

私は、1991年に初めてKhakiを購入しています。当時は定価が2万円台でした。キャンバスのストラップと、緑色と茶色ナイロン・ストラップが標準でセットになっていたと思います。

次回から、ケースに刻まれた型番、9219, 921980, 9895, 9415, 9415Aの詳細について見ていきたいと思います。

f:id:OptoEleMech:20200530232051j:plain

91年購入のKhaki
2021.10.9まとめページを作成しました。

 

2023.04.30最新のまとめページ