OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

WESTCLOX

以前、ハミルトン・カーキの解説の途中で、WESTCLOXのベトナム戦争時の使い捨てウォッチを紹介しました。

以下がリンクです。

optoelemech.hatenablog.com

optoelemech.hatenablog.com

そして、今、手元には修理が必要なWestcloxの腕時計があります。

f:id:OptoEleMech:20200816180821j:plain

型番不明

f:id:OptoEleMech:20200816181012j:plain

STAINLESS STEEL BACK

型番の記載が無いので、モデルは不明です。裏蓋にSTAINLESS STEEL BACK-BASE METAL BEZEL, ANTIMAGNETIC SHOCK RESISTANT, WATER RESISTANTと記載があります。

なんとなく、裏蓋だけがステンレスで、ケースはメッキのような感じですね。

完全にミリタリーウォッチのデザインです。

デザインは同じで、自動巻きのモデルもあったみたいですが、こちらは手巻きです。

かなり汚れているし、風防にクラックが入ってしまっていますが、そのうち、分解掃除してピカピカにしたいと思っています。

 

Westcloxの時計はこれ以外にも持っています。それがこちらです。

f:id:OptoEleMech:20200816182144j:plain

Johnny Zero COMBAT POCKET WATCH

OFFICIAL "Johnny Zero" COMBAT POCKET WATCH by WESTCLOXという子供用のおもちゃ時計です。

Johnny Zeroというのは、John D. Foleyという人物が第2次大戦でB-26の砲手が負傷したため、訓練を受けたこともないけれど砲手となって、ゼロ戦を撃墜したということから、Johnny got a Zeroと名声が広まり、言葉が省略されて、ニックネームとしてJohnny Zeroとなったようです。ただ、このJohnny Zeroがこの時計のシリーズの名前なのかどうかは不明です。

この時計のシリーズは、6種類あって、CYCLE WATCH、SECRET AGENT POCKET WATCH、FRONTIERMAN POCKET WATCHAIR FORCE STYLE POCKET WATCH、PRO-SPORT POCKET WATCH、そして、このCOMBAT POCKET WATCHです。

1966年から67年頃に生産されていたものみたいです。

f:id:OptoEleMech:20200816184355j:plain

パッケージ

f:id:OptoEleMech:20200816184420j:plain

ポケットウォッチ

ズボンに引っ掛けるためのクリップがついています。

文字盤は紙にプリントしたような感じですね。でも、しっかり動きます。

f:id:OptoEleMech:20200816184440j:plain

懐中時計です

f:id:OptoEleMech:20200816184500j:plain

説明書には、コンバットウォッチとしての機能が書いてあるのですが、文字盤の24時間表示のことです。軍では午後1時のことを13時、午後2時半を14時30分(フォーティーン・サーティ)と呼ぶのだということが、24時間の換算表を付けて説明しています。

f:id:OptoEleMech:20200816184526j:plain

解説書

それが、軍用時計の機能といわれても・・・、とは思いますが、子供用のおもちゃなので・・・。

いちおう、アメリカ製のようです。