OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

時計?

しばらく忙しくてブログを更新できていませんでしたが、その間にかなり前に予約してあったGAME&WATCH SUPER MARIO BROS.が届いていました。

発売のニュースを見てすぐに予約したので、すっかり忘れていました。

f:id:OptoEleMech:20201125231431j:plain

GAME&WATCH

カラーの液晶画面のゲーム&ウォッチです。昔の表示部の形が決まっているタイプの液晶ではないので、自由に画像を表示できます。

f:id:OptoEleMech:20201125231453j:plain

起動画面

時計表示も凝っています。時刻によって背景が変わるようです。マリオが動きます。

f:id:OptoEleMech:20201125231509j:plain

時計画面

ゲームは3種類選ぶことができます。「SUPER MARIO BROS.」、「SUPER MARIO BROS. 2」そして、初代ゲーム&ウォッチの「BALL」です。こちらはBALLの画面ですが、人物がマリオになっていて少し違います。1980年に発売されたみたいなので、今年で40周年ですね。

f:id:OptoEleMech:20201125231526j:plain

BALL

マリオの画面はこんな感じです。

f:id:OptoEleMech:20201125231548j:plain

SUPER MARIO BROS.

僕は、2010年にクラブニンテンドーのプラチナ会員に30周年記念で配られたBALLを当時オークションで購入して持っています。久しぶりに出してみたら電池が切れていました。

f:id:OptoEleMech:20201125231621j:plain

BALL復刻版

忠実に初代を復刻してあります。マリオではないですね。当時は、ポパイやスヌーピーミッキーマウスのものがありましたね。

f:id:OptoEleMech:20201125231636j:plain

電池を入れました

紙製のスタンドが付属していました。

f:id:OptoEleMech:20201125231656j:plain

紙のスタンド付き

新しいカラー液晶のゲーム&ウォッチにはスタンドがついていないので、時計として置いておくには、こういうスタンドは付属しておいた方が良かったのではないでしょうか?

f:id:OptoEleMech:20201125231709j:plain

スタンドのみ

ということで、時計の一種としての紹介でした。