OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ORIENT Mako XL

昨年はダイバーズウォッチを良く着用していました。

特にSEIKO SBDC107をよく着けていましたが、もっと大ぶりなダイバーズウォッチも欲しくなり、年末にORIENTのMako XLをeBayで安く購入しました。ブルー文字盤のものです。

f:id:OptoEleMech:20210102142801j:plain

Mako XL

XLとのことですが、それほど大きく感じません。ケースサイズは44.5mmで厚みは13.3mmとのことです。SEIKO SDBX023のように厚みがもっとあれば存在感がぐっと増すのですが・・・。ちなみにSDBX023は15.4mmです。値段は30倍ぐらいします。

僕の腕周りは18cmと結構太いので、Mako XLでも特に違和感はありません。

f:id:OptoEleMech:20210102143643j:plain

腕につけたところ

SEIKO SBDC107と比べると確かに違いますね。ベルト幅も22mmあるのでしっかりしています。

f:id:OptoEleMech:20210102143849j:plain

サイズ比較

裏は非常にシンプルですが、ダイバーズウォッチなのでこれで問題ありません。

f:id:OptoEleMech:20210102144004j:plain

1万円ちょっとでこのモデルが手に入るのは非常にお買い得だと思います。手巻きもなく、ハック機能もありませんが、特に問題ありませんよね。

さて、正月初日に会社に着けていく時計は何にしようかな。

昨年は出かけることもなく自宅にいて時計を買い過ぎたので、今年は時計購入を自粛するのが目標(?)です。

 

2021.05.2続きの記事をアップしました。

optoelemech.hatenablog.com