OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

カルディのカメラ缶

カルディ・コーヒー・ファームで昨年も販売されて売り切れ続出だった、カメラ型のチョコレート缶を売り切れる前に購入しました。

イカ・タイプとローライフレックス・タイプの2種類の形があります。そしてそれぞれに茶色の色違いもあるので、合計4種類販売されています。いちおう1人、それぞれのタイプ1つまでの購入制限になっていました。

f:id:OptoEleMech:20210108000235j:plain

カルディのカメラ缶

中のチョコレートはコダックフィルムのようなデザインです。

f:id:OptoEleMech:20210108000301j:plain

チョコレート

イカタイプの缶のレンズは外すことができます。

f:id:OptoEleMech:20210108000316j:plain

レンズを外したところ

ローライフレックスタイプは缶が大きいので、チョコレートが少ししか入っていない状態になってしまっていますが、どちらのタイプも5個入りで同じです。

f:id:OptoEleMech:20210108000342j:plain

こちらの缶も5個入り

本物のライカM10-Rと並べてみると、雰囲気は良く出ていますね。

f:id:OptoEleMech:20210108000408j:plain

本物と並べてみる

ローライフレックスは実家にしかないので、ハッセルブラッドを並べてみました。さすがに無理がありますね。

f:id:OptoEleMech:20210108000434j:plain

ちょっと違う

両方のカメラに「DAITA」とか「DAITACAMERA」とかの記載があるのですが、そもそもDAITAって何でしょうかね?

 

2022.01.15追記

2022年版の記事はこちらです。

optoelemech.hatenablog.com

optoelemech.hatenablog.com