OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

CASIO GA-2110ET-8AJF, GA-2110ET-2AJF, GA-2100-1AJF

以前、カシオークと呼ばれているCASIO GA-2100-1AJFを紹介しましたが、かなり人気のモデルになっているようで、その後発売された限定モデルは高値取引されたりしています。

optoelemech.hatenablog.com

僕は、この黒文字盤で白の針とインデックスが気に入って、よく着けています。昨年11月に発売になったアースカラーは結構気に入ったので、追加購入しました。グレー(GA-2110ET-8AJF)はかなり人気のようで、現在入手困難となっています。

ということで、グレー(GA-2110ET-8AJF), ネイビー(GA-2110ET-2AJF), ブラック(GA-2100-1AJF)の3色を持っています。

f:id:OptoEleMech:20210114000543j:plain

カシオーク3色

箱は簡易的なもので来ることもありました。

f:id:OptoEleMech:20210114000822j:plain

ただ、前回の記事でも書いたのですが、分針は20秒毎に動くだけなので、15秒ぐらいにデジタル表示されている秒と、まだジャストを示している長針を見ると違和感があります。

当然、長針のゼロ位置調整も1/3分(20秒)単位でしか移動できないので、それ以下の位置ずれを調整することはできません。下の写真のように少しだけ長針がマイナス側にズレてしまっています。

f:id:OptoEleMech:20210114001421j:plain

バックラッシュ

そうすると、18秒ぐらいをデジタルで示している時に長針はまだ前の分の55秒ぐらいを指しているというような状態になってしまいます。

まぁ、1万円ちょっとの時計に多くを求めてはいけないのでしょうが・・・。