OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Leica Mマウント用 Nikon FマウントGタイプレンズアダプター

Leicaの純正レンズはレンジファインダーの距離計連動のため、最短撮影距離が70cm以上となっている場合が多いのですが、時計のような小物を撮影するには小さくしか写せないので不便です。

そこで、NikonのFマウントのマクロレンズLeica M10-Rに取り付けて撮影するために、マウントアダプターを購入しました。

Fマウントのレンズでもレンズに絞りを調整する リングが付いていないタイプのレンズはGタイプレンズと呼ばれていて、レンズ自身では絞りを変えられません。当然M10-Rからは制御できないので、Gタイプレンズの絞りを変えられるマウントアダプターが必要です。

f:id:OptoEleMech:20210219001740j:plain

Urth レンズマウントアダプター

今回、AmazonでURTHというブランドのマウントアダプターが安く売っていたので、買ってみました。

f:id:OptoEleMech:20210219001806j:plain

ニコンF(Gタイプ)レンズからレイカMカメラ本体に対応

マウントアダプターに絞りを変更するためのリングが付いていて、これを回すとレンズの絞りが変わります。回すと絞りは開閉するのですが、値自体は分かりません。

f:id:OptoEleMech:20210219001828j:plain

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

DXフォーマット(APS-C)用のマクロレンズですが、とりあえず取り付けて、レンズと時計を撮影してみました。周辺のケラレは黒いフェルト上で撮影したので目立ちません。

f:id:OptoEleMech:20210220213754j:plain

マクロ撮影

なかなか、良い感じに撮影できました。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村