OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Elekstube IPS Nixie Tube Digital Clock ニキシー管風 デジタル時計

Akiba PC Hotline!の記事を見て、上海問屋ニキシー管風デジタルクロックが気になっていたのですが、ずっと売り切れで再入荷の見込みが不明でした。先日、AliExpressで同じものを見つけたので購入しました。すぐに発送されて届きました。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

www.dospara.co.jp

送料込みで上海問屋より安く手に入れることができました。かんたんなキット式になっていて、まずは組み立てが必要です。

f:id:OptoEleMech:20210228234221j:plain

簡単なキットです

2段で部品が入っています。1段目は本体で、2段目にディスプレイとACアダプター、1、2段を通してガラス管が入っています。

f:id:OptoEleMech:20210228234237j:plain

2段目

USB-Cのケーブルで、電源供給します。ACアダプターはなぜかNOKIA製でした。

f:id:OptoEleMech:20210228234250j:plain

ACアダプターはNOKIA

組み立ては、ディスプレイをソケットに差し込んで、ガラス管を置くだけです。ガラス管が簡単に外れないように両面テープも入っていますが、固定しなくても、置いておく分には問題なさそうです。

f:id:OptoEleMech:20210228234311j:plain

組み立ては簡単

電源を入れると何やら起動画面が表示されます。高精細ですね。

f:id:OptoEleMech:20210228234425j:plain

起動表示

起動画面が終了するとニキシー管風の表示に変わりました。なかなか本物っぽいグラフィックで、素晴らしいですね。

f:id:OptoEleMech:20210228234439j:plain

ニキシー管

標準であと2種類の文字を選択することができます。

f:id:OptoEleMech:20210228234454j:plain

標準表示1

f:id:OptoEleMech:20210228234508j:plain

標準表示2

このキットの最大の特徴は、表示を自分でカスタマイズ出来て、BMP形式の0-9の数字の画像を転送すると、自分の好きな表示ができるようです。まだ試していませんが、面白そうですね。

文字以外を表示させても面白そうですが、時計として時刻を読むのが難しくなりそうです。

Amazonでも販売している人がいるようです。 

 

あと、クラウドファンディングのグリーンファンディングでも、現在取り扱っているようですが、少し高めです。一般販売予定価格が28,600円だそうですが、上海問屋の倍以上もします。

greenfunding.jp

本物のニキシー管時計も一時期流行りました。350万円の超高級ニキシー管クロックのYATAGALLASというのもあったのですが、現在、サイトにアクセスできません。

getnavi.jp

 

今回紹介したElekstubeは、非常に表示もきれいで、少し前にあったアクリル板に文字を削ってニキシー管風に光らせるタイプよりはリアルですし、自分の好みの画像にも変更できるので、なかなか良いと思います。気になった方は安く購入できるところを探してみてください。

 

こちらが、アクリル導光板式のもの

www.watch.impress.co.jp

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村