OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

家の近所の桜

少し前に届いた「七工匠 7Artisans 35mm F5.6」をテストしてみようと、自宅付近の桜を撮影してみました。

optoelemech.hatenablog.com

f:id:OptoEleMech:20210317231815j:plain

7Artisans 35mm F5.6

こんなパンケーキレンズです。そして下の桜の写真が、このレンズで撮影したものです。

確かに味のある絵になりましたが、ちょっとコントラストが弱い感じです。周辺光量落ちが対称ではなく、ムラがあるように見えます。

f:id:OptoEleMech:20210327220231j:plain

7Artisans 35mm F5.6 縮小のみ

ということで、トリミングをして色をしっかり出したものがこちら。

f:id:OptoEleMech:20210327220310j:plain

7Artisans 35mm F5.6 トリミングと色調整

このレンズは距離計非連動なのをすっかり忘れていました。ファインダーではフォーカスを確認できません。天気が良いと液晶画面が見にくいのでライブビュー撮影はやりにくいので、EVF(電子ビューファインダー)を付けて撮影したほうが良いですね。

ちなみに下の写真はLeica純正のSummicron-M 35mm F2で撮影したものです。まぁ、素直な感じです。

f:id:OptoEleMech:20210327221014j:plain

Summicron-M 1:2/35 ASPH.

7Artisans 35mm F5.6で、フォーカスの目盛りを頼りに撮影してみましたが、ピンボケ写真が大量にできてしまいました。絞りがF5.6固定で、絞り込めないのでフォーカスはちゃんと合わせないとダメですね。