OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAMILTON レディース Khaki 870980

今まで記事にしていなかったものを少しずつ整理して、公開していこうと思います。

以前、HAMILTONのレディースモデルの修理の記事を書きましたが、それと同じ時期に機械式のものも修理していました。

optoelemech.hatenablog.com

eBayで、安く落札したのですが、酷い状態のものでした。

f:id:OptoEleMech:20210424233228j:plain

風防に接着剤が・・・

針の夜光が落ちていているのは仕方がないとしても、風防がサイズの合わないものを無理やり接着剤で固めてあります。

f:id:OptoEleMech:20210424233356j:plain

モデルは870980です。とりあえず中の確認が必要です。

f:id:OptoEleMech:20210424233422j:plain

裏蓋を開けて

風防の接着剤が文字盤にまで到達しています。

f:id:OptoEleMech:20210424233502j:plain

文字盤にまで接着剤が

とりあえず、文字盤の塗装に影響が出ない溶剤で、少しずつ接着剤を溶かして、ふき取りました。

f:id:OptoEleMech:20210424233556j:plain

クリーニング

塗料がはがれている部分は、ケースに組み込むと見えなくなる部分がほとんどなので、とりあえず似た色を調合して補修。

f:id:OptoEleMech:20210424233739j:plain

なんとなく補修

夜光塗料も補修しました。光を当てるとボコボコな塗装ですね。

f:id:OptoEleMech:20210424233927j:plain

夜光も補修

合いそうな風防を購入しておきました。

f:id:OptoEleMech:20210424234057j:plain

近そうなサイズの風防を取り寄せ

ケースもクリーニングして、一番しっくり合うサイズの風防をはめ込みます。

f:id:OptoEleMech:20210424234147j:plain

合うやつをはめ込み

f:id:OptoEleMech:20210424234351j:plain

こんな感じ

一番合ったのは18.2mm径のものでした。風防の裏を少し削って、高さを少し調整したので、端部の径が広がっている部分が少し削れて、少しだけ径が小さくなったので、大きめのサイズが合ったようです。

f:id:OptoEleMech:20210424234232j:plain

18.2mmを使用しました

f:id:OptoEleMech:20210424234314j:plain

まぁ、復活

ムーブメントはHAMILTON 755Aです。

f:id:OptoEleMech:20210424234551j:plain

ムーブメント

接着剤ベトベトの状態から何とか見ることができる状態に回復しました。

リューズが変形しているのは、交換部品がないので修理を断念。

f:id:OptoEleMech:20210424235600j:plain

ストラップをつけて完成