OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ORIENT Mako XL(その4)

さて、予定通りORIENT MAKO XLの風防を交換しました。

f:id:OptoEleMech:20210606161845j:plain

まずは裏蓋を開けます

ORIENT 46943ムーブメント搭載です。21石の自動巻きです。手巻きはできません、秒針停止(ハック)機能もありません。

f:id:OptoEleMech:20210606161912j:plain

ムーブメント

と、ここでリューズを外そうとしてもオシドリが見当たりません・・・。

インターネットで分解を見てもなかなか情報が見つからない。YouTubeの分解動画では、オシドリを押さずに無理やりリューズを引き抜いているものまであるし・・・。

f:id:OptoEleMech:20210606163003j:plain

自動巻き機構を取ってみても・・・

自動巻き機構を外すと出てくるのかと思って、外してみても無い。ふとリューズを引き出すと、何かが出てきた・・・。

f:id:OptoEleMech:20210606163122j:plain

こんなところにオシドリ

リューズを2段引き出すとオシドリが青色の丸の中に顔を出します。

ということで、ここを少し押すと、すんなり外れました。

f:id:OptoEleMech:20210606163242j:plain

無事ムーブメントを取り外すことができました

少し前に導入したネジ式の風防圧入器でまずは平面のミネラルガラス風防を取り外します。

f:id:OptoEleMech:20210606163310j:plain

風防外し

これがあれば非常に作業が楽ですね。

f:id:OptoEleMech:20210606163447j:plain

無事外れました

先日購入したドーム風防とサイズが合っているか、なんとなく確認します。

厚みもちょうど良さそうですね。

f:id:OptoEleMech:20210606163511j:plain

ドーム風防と合わせてサイズを確認

ということで、いざ圧入します。

f:id:OptoEleMech:20210606163638j:plain

今度は圧入

最後まで入った感じが良くわからないのですが、しっかり圧入してもこれ以上奥に入らないので、大丈夫でしょう。

f:id:OptoEleMech:20210606163749j:plain

綺麗にはまりました

ガラスが入っているように見えませんが、ちょうど良い感じで入りました。

均等に入っているか横からも確認して、問題ありません。

f:id:OptoEleMech:20210606163840j:plain

横からも状態を確認

ムーブメントを入れて、リューズを戻して、裏蓋を締めれば完成です。

f:id:OptoEleMech:20210606163921j:plain

元に戻す

f:id:OptoEleMech:20210606164000j:plain

完成

f:id:OptoEleMech:20210606164013j:plain

ダブルドーム風防

もう少しドームが緩くても良さそうですが、ちょうど良いカーブが、なかなか見つからないので仕方がありませんね。

f:id:OptoEleMech:20210606164040j:plain

斜め方向から

少し高級感が出たような気もします・・・。