OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

GITZO Légende Tripod and Backpack(その2)

7月にGITZOの新しい三脚「Légende Tripod and Backpack」の記事を書きましたが、クラウドファンディングのキャンペーンサイトでは、6月18日に問題が発生して出荷を停止しているとの連絡が来ていて、7月1日には、出荷停止の理由と改良された製品の紹介がされていました。しかし、13日に届いたから不思議だなと思っていました。

f:id:OptoEleMech:20210703215927j:plain

Légende Tripod

届いたときの記事

optoelemech.hatenablog.com

サイトには8月末までに出荷案内を再度すると書いてあったので、とりあえず使用せず置いておきました。

説明としては、脚を折りたたんだ時に、金属部が本体に接触して傷がつくということでした。下の写真のゴムのリングの厚みを増したということです。

f:id:OptoEleMech:20210904123105j:plain

接触問題(GITZOの説明ビデオより)

また、ロックのノブにゴムを追加したということみたいです。

f:id:OptoEleMech:20210904123232j:plain

ゴム(GITZOの説明ビデオより)

確かに届いた三脚の固定ネジにはゴムが付いていません。

f:id:OptoEleMech:20210904123604j:plain

届いた三脚のロックネジ

また、梱包用の緩衝材もこの部分を更に保護するように変更したみたいです。

f:id:OptoEleMech:20210904123046j:plain

新しい梱包(GITZOの説明ビデオより)

ゴムが付いていても、輸送中に強い力で当たることを防止するのが目的のようです。

f:id:OptoEleMech:20210904123013j:plain

箱(GITZOの説明より)

新しいものが送られてくるようでしたので、しばらく様子をみていたら、先日、DHLから集荷の申し込みのメールが来ました。

セットのうちの三脚だけを梱包して、メールに添付されていた送り状を印刷したものと一緒にDHLに渡しました。

f:id:OptoEleMech:20210904124209j:plain

梱包状態

新しいものが、まだ届いていないのに回収されるのは、少し不安ですね。

宛先がイタリアまでなので、儲けが飛んでしまいそうですね。

まぁ、ここまで誠実に対応しているので、送られてこないというようなトラブルにはならないと思いますが。