OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

CITIZEN(シチズン) RECORD LABEL(レコードレーベル) TSUNO CHRONO(ツノクロノ) AN3660-81A

予約してあったCITIZEN(シチズン) RECORD LABEL(レコードレーベル) TSUNO CHRONO(ツノクロノ) AN3660-81Aが届きました。

シチズンのクオーツクロノグラフを購入するのは初めてです。

f:id:OptoEleMech:20211005232536j:plain

ツノクロノ

1973年に発売された「クロノグラフ チャレンジタイマー」を復刻したようなデザインになっています。プッシュボタンの位置が特徴的で、角(ツノ)のようになっているので、「ツノクロノ」と呼ばれてきました。

様々なブランドとのコラボレーションモデルも発売されていますが、オリジナルデザインに一番近いこのモデルにしました。

f:id:OptoEleMech:20211005232639j:plain

携帯ケース付き

38mmのケースサイズは、かなり小さく感じます。ただ、クオーツクロノグラフで、この質感だと、少し値段設定が高めかなという感じは否めません。

ブレスレットは、チープカシオに近い感じがします。バックルの留め金や、機構もチープカシオのような質感です。

また、ムーブメントですが、個体によるのかもしれませんが、クロノグラフをスタートすると1秒目に動く前に下の写真のように秒針が少しズレます。

f:id:OptoEleMech:20211005233617j:plain

少しズレる

そしてズレたまま秒を刻みます。1周する間に、なぜか目盛の位置に合うところと、かなりズレる場所があり、文字盤がずれているのか、秒針の刻み幅が一定ではないのか、少し気持ち悪いですね。

f:id:OptoEleMech:20211005233802j:plain

目盛りからかなりズレます

クオーツ・キャリバー No. 0510を搭載しているようです。このキャリバーを搭載している別モデルの時計は1万円程度で売られていたりするので、RECORD LABELシリーズで、復刻デザインにして、少しプレミア感を持たせているということでしょうかね。

f:id:OptoEleMech:20211005235434j:plain

バックル

ブレスレットの長さは自分で調整できるタイプですが、片手で素早く装着するには、コツが要ります。

f:id:OptoEleMech:20211005235447j:plain

引っかけるタイプ

f:id:OptoEleMech:20211005235723j:plain

引っかけてロック

実際に腕に着けると、38mmサイズは小ぶりです。

f:id:OptoEleMech:20211006001501j:plain

腕につけたところ

デザイン的には、かなり気に入りましたが、質感を考えると、あまりお買い得感はない気がします。

 

CITIZENのサイト

citizen.jp

 

HODINKEEの記事

www.hodinkee.jp