OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAMILTON Khaki ハミルトン カーキ (25) Khaki Chrono Auto

昨日、まとめの記事を作成しましたが、まだまだKhakiの記事を続けていきましょう。

僕は1991年3月にKhaki Mecha (カーキ・メカ)を購入し、その後、1999年6月に新橋駅前の今は無きセレクト・イン・キムラヤで、Khaki Chrono Auto(Ref. H382417)を見て、一目ぼれで購入したことを覚えています。

これが僕が初めて所有した機械式クロノグラフでした。当時の定価は15万円でした。

f:id:OptoEleMech:20211010172541j:plain

Khaki Chrono Auto

こちらがその当時、買った時に撮影したデジカメ写真です。

f:id:OptoEleMech:20211010172453j:plain

Khaki Chrono Auto

一度、オーバーホールに出したときに、風防に傷があったので交換したのですが、カタログを見ると、サファイアクリスタルと記載があります。

大きく傷が入ったので、ミネラルガラスだとずっと思っていました。

ムーブメントはETA7750だと思います。

当時、Sinnの356.FLIEGERが欲しかったのですが、確か30万円ぐらいしていたと思います。そのSinnにデザインが似ていて、一応、ブランドとしてもHAMILTONだし、3針のKhakiを愛用していて、それと同じシリーズということで、お店で見つけて、その場で購入を決めました。

今でもお気に入りの時計ですが、オーバーホールに10年以上出していないので、最近は着けていません。