OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

CITIZEN SPALDING XC-7(クロス・カントリー・セブン)

実家の自分の机の引き出しに、中学の入学祝に祖母に購入してもらった初めての腕時計のCITIZEN XC-7がありました。

SPALDINGブランドです。

f:id:OptoEleMech:20211023221447j:plain

CITIZEN XC-7

 

以前の記事で一番最初の腕時計として紹介しましたが、現物の写真が無かったので、今回、実家で撮ってきました。

optoelemech.hatenablog.com

一度、ベルトを交換しているのですが、その交換したものも残っていました。

バックル部分が工具になっていて、アウトドア用の時計として売り出していました。あまり実用的ではありませんでしたが、中学生の頃はこういうギミックが大好きでした。

f:id:OptoEleMech:20211023221911j:plain

交換ベルト

調べてみると、型番はQA80-9111P SSで、当時の価格は16,800円だったみたいです。

100m防水、Cal.3810 月差±20秒

おそらく1985年頃のものだと思います。

 

ガラスの内側が曇っていて、外側の傷もかなり多くついています。更にベルトのバネ棒が錆びているようです。今度、実家から持ち帰って、綺麗に修理してみようと思います。