OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ROLEX SUBMARINER(ロレックス サブマリーナー) 124060

ここしばらく、普段使いのメインの時計は2020年に購入したROLEXのサブマリーナー(124060)だったのですが、最近遅れるようになってきたので、購入した百貨店に先日修理に持っていきました。

f:id:OptoEleMech:20220124232104j:plain

ROLEX SUBMARINER

家を出る前に確認した歩度はこんな感じでした。

f:id:OptoEleMech:20220124222152j:plain

f:id:OptoEleMech:20220124222205j:plain

f:id:OptoEleMech:20220124222215j:plain

カタログ値の日差+-2秒から、ほど遠い状態です。購入直後は1か月以上合わせなくても十数秒程度の遅れでした。それが最近は1日1分ぐらい遅れる状態になってしまっていました。

簡易的にみてもらったところ、磁気帯びはしていなさそうとのことだったので、調整修理をしてもらうことにしました。「時計を預けると代わりの時計が無いな~」と言ったりして、プロフェッショナルモデルが何か出てくるかなと思いましたが、何も出てきませんでした・・・。

今日は、代わりにSEIKO Prospex SDBC107を着けていきました。

f:id:OptoEleMech:20220124223350j:plain

SDBC107

昨晩、秒もしっかり合わせたのですが、今日、見てみると15秒程度遅れています。

キャリバー6R35なので、精度は日差+25秒~-15秒だから、ギリギリ範囲内という感じでしょうか。

この時計は僕がSEIKOの機械式時計を初めて購入したものなのですが、長年ETAのムーブメントの時計を使ってきた感覚からすると、14万円程の時計にしては精度が良くないなぁという印象をもっていました。

明日は、同じムーブメントのプレサージュSARX069を着けていく予定です。

f:id:OptoEleMech:20220124231124j:plain

プレサージュSARX069

電波時計で秒まで合わせたので、1日でどれぐらいズレるかを確認してみましょう。

これも、結構ズレる印象がありました。