OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HUBLOT ビッグバン サファイア風 ONOLA腕時計

サファイアの時計が欲しくて、色々見ていたのですが、当たり前ですが、いずれも非常に高価です。そこで、どこかで見た覚えのある形をしたONOLAの時計を買ってみました。

イエローサファイア、ブルーサファイア、オレンジサファイアは見たことがありますが、こちらはブラウンです。お察しの通り、こちらはサファイアではなくプラスチック製です。スケルトンでメカメカしいのですが、クォーツです。歯車等はダミーです。

ただ、まともなのは、カレンダーはちゃんと動きます。カレンダー表示の部分の針は時刻の24時間表示です。ちゃんと針が連動します。

クロノグラフもちゃんと動作します。右上のボタンを押すと、6時位置の目盛りの無い針が回ります。1秒ごとに針が動いて60秒までカウントすると、左の分積算計が1目盛動きます。1/10秒の計測はできません。あくまでも針は1秒ごとに動きます。そして、目盛りが無いので何秒かはっきりしません。ゼロ位置も少し左にズレているので、クロノグラフを右下のボタンでストップさせて、そのまま針を読むと常に約1秒短くなります。

ちなみに時刻の秒針は赤い色のついた針で、ずっと回っています。クロノグラフが使える場合、普通はスモールセコンドになっていて、時、分と同軸のものはクロノグラフの秒針になっていることが普通ですが、この時計は6時位置の小さい針がクロノグラフの秒針です。

f:id:OptoEleMech:20220202011627j:plain

サファイアっぽいケース

裏面には自動巻きのローター風な絵が描かれていますが、ローターらしき部分に迷彩模様のような形があり、更にギアも重なってしまっています。

f:id:OptoEleMech:20220202011654j:plain

プッシュボタンもプラスチック製です。

f:id:OptoEleMech:20220202011704j:plain

取扱説明書と、VIP CARDと書かれた保証書のようなものが付いてきます。

f:id:OptoEleMech:20220202011718j:plain

VIP CARD付

腕に着けてみると、パッと見るとHUBLOTのように見えますが、あくまでもこれはONOLAです。

f:id:OptoEleMech:20220202011737j:plain

なかなかイイ感じです