OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Rolleiflex 2.8E

Rollei 35の記事をたくさん書いていて、ふと実家のRolleiflexのことを思い出しました。

PCの写真フォルダーから、20年以上前にデジカメで撮った実家のRolleifkexの写真を見つけました。

色々調べたところ、おそらくRolleiflex 2.8Eだと思います。

f:id:OptoEleMech:20220213225706j:plain

Rolleiflex 2.8E

今でも実家の防湿庫に入っているのですが、手元にこのカメラで撮った写真がほとんどありません。

なんとか見つけ出したのが、おそらく30年以上前に試し撮りしたこの写真です。

大阪市住吉区にある万代池公園の桜を撮影したものです。(プリントが色褪せていたので色は補正しました)

f:id:OptoEleMech:20220213230955j:plain

万代池公園

なぜRolleiflexなのに、正方フォーマットではないかというと、確かRolleikinという135フフィルム(普通の35mmフィルム)をRolleiflexで使えるようにするアダプターがあって、それを試してみた記憶があります。

Rolleikinを使うと普通に撮影すると縦長になるので、この方向で撮影ができているということは、横向きにしてシャッターを切ったのかもしれません。

実家に行くと、ネガが大量に残っているはずなので、スキャンしてデジタル化しておいた方が良さそうですね。

3連休も終わりですね。天気が悪かったので、することも無かったので記事をたくさん書いてしまいました。