OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

SKAT

先日、ドイツのカメラ屋で、Rolleiの部品を購入したら、オマケでトランプが付いてきました。それがこちらです。

f:id:OptoEleMech:20220225002350j:plain

ドイツのトランプ

どうもドイツのカードゲームのSKAT(スカート)専用のトランプみたいです。ドイツ式のトランプは、 キングはKoenig、クイーンはDame、ジャックはBubeとのことで、写真のようにBというカードがあるのです。横から見たら少し枚数が少ないように見えたので、SKATのカードを調べると、普通のトランプから2から6の数字の札とジョーカーが無い32枚のカードで遊ぶみたいで、SKAT専用のカードは32枚しかないみたいです。

ということで、普通のトランプとしては使えません・・・。

 

裏返すと、FRANKE&HEIDECKEの広告になっています。

正式な会社名はFRANKE&HEIDECKE Feinmechanik und Optik GmbHだったんですね。

f:id:OptoEleMech:20220225002404j:plain

Rolleiの広告

一体、何年前のトランプなのか・・・。

現在の会社はこちらですかね?

www.dhw-fototechnik.de

 

更にオマケで、今年のカレンダーも付いていました。ドイツのカレンダーなので、祝日もドイツの祝日(少ない)で、更に数字が縦に並んでいて、慣れていないので、ものすごく見にくいです。曜日もドイツ語なので、考えないと良く分からない・・・。

f:id:OptoEleMech:20220225002443j:plain

カレンダー

ということで、このカレンダーが3枚も付いてきたので、会社の同僚にプレゼントすることにします。

ヨーロッパのショップって、オマケでチョコレートやキャンディーが入っていることが良くあるのですが、食べ物はちょっと怖いですね。

と言いながら、食べてしまうのですが・・・。