OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

シャッタースピードテスターの検討(その4)

とりあえず、LEDが点いたので、タクトスイッチとキャラクタディスプレイを配線してみました。

とりあえず、内部発振で正しい時間を計算できているか、タクトスイッチを押すとLEDが5秒間点灯するプログラムを書いて、ストップウォッチで、ほぼ5秒になっていることを確認しました。だいたい5秒15とか、5秒25になるので、僕は、それぐらいの反応ということなのでしょう・・・。

f:id:OptoEleMech:20220311010923j:plain

LCDを配線

時間を正しくカウントできているようなので、液晶表示をネットから拾ってきたライブラリをコピーして表示してみましたが、何も出ませんでした。

前回の教訓で、ネットの情報は、一つ一つ確認する必要があるということを学んでいるので、週末に液晶表示がちゃんとできて、赤外線センサで時間をカウントできるところまで完成させたいと思っています。

おそらく液晶の初期化ルーチンが少し違っているような気がします。

平日は会社があって、夜の1,2時間しか作業が出来ないのでなかなか進みませんね。