OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAMILTON KHAKI AVIATION PIONEER MECHANICAL CHRONO(実機)

HAMILTON KHAKI AVIATION PIONEER MECHANICAL CHRONO(H76409530)が日本でも発売されました。Khakiのコレクターとしては外せない1本なので、馴染みのお店に予約をお願いしてあったら、本日入荷するとの連絡が来ました。

ということで、早速受け取りに行きました。

おそらく現状では、直営店とPREMIUM SHOPが優先的に取り扱っていると思います。

HAMILTON KHAKI AVIATION PIONEER MECHANICAL CHRONO

前回紹介したときの記事はこちらです。

optoelemech.hatenablog.com

お店の人によると朝入荷したらしいのですが、他のお客様からの在庫確認の問い合わせの電話も数件あったようです。この店舗では、僕が購入した1本だけの入荷だったようです。

正面

裏はスケルトンではありません。このモデルはソリッドで正解だと思います。

 

ハミルトンの公式ホームページでは2022年5月28日午後11時時点で、在庫有になっているので、何軒か当たれば購入はできると思います。

www.hamiltonwatch.com

特に限定品ではないので、売り切れても、そのうち在庫が復活すると思いますが、カーキ アビエーション PILOT PIONEERシリーズは、それなりに人気なので、他のモデルは一度売り切れになると、なかなか在庫が復活しない状態が続いています。

斜め

サイドのストレート部の厚みをラグ部も含めて薄くすることで、厚く見え過ぎないようにしたみたいです。実際は、このように裏蓋まで盛り上がっています。腕から少し浮き上がった感じになります。

厚み

斜め2

デザインの格好良さは間違いないですね。

全体

尾錠は、もう少しクラシックなタイプの方が良かった気もしますが、このモデル用に特別に用意すると、高くなってしまいますね。

尾錠

着用すると、やはり少しサイズが大きいなという印象です。装着時の印象も同じようにするには、オリジナルのサイズに忠実であってほしかったと思います。

着用

手巻きクロノグラフで日付なしというのは、なかなか人気が出るのではないでしょうか?

購入時の店員さんが初めて対応してもった人で、非常に丁寧な方でした。保証についてのことや、時計の取り扱いについて、一つ一つ詳しく説明してくれました。「良く知っているので大丈夫です」と言いそうになりましたが、ぐっとこらえて相槌を打ちながら全部聞きました。

サービス

取り扱い

リューズを巻き過ぎないようにとか、磁気帯びさせないように、磁気を発生する家電やマグネットの近くに置かないようにとか・・・。磁気帯びしたら店舗で無料で消磁ができますとも説明してもらいました。余計なことは言わないように、説明が終わるのを待ちました。

そして、ノベルティのトートバッグを貰って、帰ってきました。

トートバッグ

原宿の東京キャットストリート店のトートバッグでしょうか?