OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

LAOWA Mini FF 85mm F5.6 Macro 2:1

試し撮りの記事でも何度か登場しているLAOWAのマクロレンズを紹介しておきます。このレンズ、正式名称が今一つ良く分からないのですが、公式ページには「LAOWA Mini 85mm F5.6 2X Ultra Macro APO」と記載があります。説明によると「フルフレームミラーレスカメラ用に特別に設計された市場で最もコンパクトな2倍マクロレンズです。」「アポクロマート(APO)特性の光学設計により、画像の隅々まで色収差を最小限に抑えます。」とのことです。

LAOWA

「3枚のEDレンズを含む9群13枚のレンズ構成を採用」とのことですが、非常にコンパクトで軽いレンズです。

内箱

箱は、紙の箱で簡素ですが、特に問題はありません。

付属品

レンズは、長さこそありますが、スリムで軽い(Mマウントで252g)レンズです。

レンズ

レンズフードの脱着はかなり硬いので、結構力が要ります。最初、回したらダメなのかと悩みましたが、硬いだけでした。

フードを付けたところ

カメラに取り付けるとこんな感じです。

カメラに装着

小物も至近距離で撮影できます。

小物撮影

イカにも純正のマクロレンズのMACRO-ELMAR-M F4/90mmがありますが、マクロ撮影時は、別売りのマクロアダプターをボディとの間に装着しなければいけません。

まぁ、元々レンジファインダーでマクロ撮影しなければいいという話なのでしょうが、デジタルだと、ライブビュー撮影もできますし、EVFも装着できるので、マクロレンズがあれば便利ですよね。

ということで、この「LAOWA Mini FF 85mm F5.6 Macro」は、アダプターも必要ないMマウントのマクロレンズなので非常に役に立っています。