OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Lomo LC-A Minitar-1 2.8/32

2015年にLomographyから、Leica Mマウント用の交換レンズ、「Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens 2.8/32 M」が発売されました。

当時はライカを持っていなかったので特に気にしていませんでしたが、Lomographyの代表的なフィルムカメラLC-AのレンズMinitar-1をMマウントにしたというものです。

 

Lomo LC-A Minitar-1 2.8/32

デジカメWatchの記事がこちらです。

dc.watch.impress.co.jp

税抜きで42,407円ということなので、今だと10%の消費税込みで46,647円になります。

ヤフオクを見ると、希少とのことで、4万円以上で出品されていたりします。

5万円以上で落札もされているようです。

ただ、皆さんは知らないのでしょうか?本家Lomographyで、また販売されていることを。

shop.lomography.com

ブラックしかありませんが、なぜか現在の定価は、税込31,800円です。

ただ、僕の購入した個体を見ると、「Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens 2.8/32 M」ではなくて、最後が「nM」になっています。「n」って何でしょうか?「new」?

nM ?

再販を知って、購入しようとしたらホームページの不具合でカートに入れられなかったのですが、Lomoに報告したら購入できるようになりました。どれぐらいの在庫があるのかは不明ですが、欲しかった人は、オークションや中古カメラ店で購入するより、本家で購入するのが良いと思います。

付属品

右の箱の中にクロスが入っています。

クロス付き

レンズキャップはねじ込み式です。

ねじ込み式レンズキャップ

スッキリします

部屋の中を撮影しただけなので、写真はアップしませんが、普通に綺麗に撮影できていました。パッと見た感じだと周辺のボケ方が特徴なのかもしれません。

カメラのLC-AはLC-A+として進化しています。

shop.lomography.com