OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Kodak(コダック) Ektar H35 Half Frame

7月1日にコダックから新しいフィルムカメラが発売されました。Ektar H35 Half Frameです。ものすごく人気みたいで、ネット通販では売り切れ状態で、いつものようにメルカリ等で転売されています。

週末にカメラ屋に見に行こうかなと思っていたのですが、入荷してもすぐに売り切れるようなので、会社帰りに途中のカメラ屋に購入しに行きました。

Kodak Ektar H35 Half Frame

色は、4色あって、このセージ色が一番人気があるようです。これを購入したときも、「セージが一番売れていて、これが最後の一つです」と言われました。

付属品はとてもシンプルで、本体、収納用の袋とストラップ、取説のリンクの書いた紙です。フラッシュを使う場合は単4電池が必要ですが、付属していません。

付属品

日本語の取説はここにあります。

on-and-on.ocnk.net

ハーフサイズのカメラなので、毎ショット、通常の半分のサイズしかフィルムを露光しないので、24枚撮りフィルムだと、倍の48枚撮影できます。

ハーフサイズカメラとして有名なのは、オリンパス・ペンですね。他にキヤノン デミ、京セラ サムライなんかもありました。

35mmフィルムの半分を使用するので、普通に構えて撮影すると縦長の撮影となります。同じサイズに焼くと、フィルムからの拡大率が上がるので、フィルムの粒子感が強く出ます。

本体はプラスチッキーです。レンズもプラスチック製です。22mm F9.5ということです。定価は税込8,060円なので、1万円を超えてプレミア価格で買うようなものではないと思います。僕は1割引きで販売されているものを購入しました。売り切れていても8月上旬に再入荷するみたいなので、待ちましょう。

ひと昔前なら、このぐらいの作りのカメラは5,000円もしていなかったと思います。

フィルム室

防湿庫に期限切れのフィルムもあったと思うのですが、新しいものも購入しておきました。シャッタースピードの選択も、絞りも、フォーカスもない「写ルンです」と同様のカメラなので、ISO400を購入してみましたが、屋外で撮影するのであれば、ISO200ぐらいでも良かったかもしれません。

フィルム

続きはこちら

optoelemech.hatenablog.com