OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

CITIZEN SPALDING XC-7(クロス・カントリー・セブン)(その3)

とりあえず、XC-7の裏蓋を開けてみることにします。

固定

錆は少し出ていますが、電池は液漏れしていないようです。ムーブメントは3810Aと刻印されています。

液漏れしていない

リューズを外すためにオシドリを探します。下の写真の赤い丸の部分にPUSHの文字と矢印が刻印されているので、青い丸を付けた部分を押し込むとリューズが抜けます。

オシドリ

夜光、針、文字盤は非常に綺麗な状態を維持しています。

文字盤は問題なし

風防ガラスを内側から指でこすると、曇りが取れます。

拭くと曇りが取れます

綺麗に汚れを拭き取って、ムーブメントを入れると、この通りスッキリ見えます。ガラスに深い傷が入っているので本来は交換する必要がありますが、とりあえずこのままにしておきます。

良く見えるようになりました

とりあえず、新しい電池を切れてみます。SR920SWです。

SR920SW

秒針が回りません・・・。

動かない・・・

クオーツテスターで確認してみることにします。

パルスチェッカー

時計を載せるとパルスは出ていることが分かります。BOOSTER PULSEで針を強制的に動かそうとしても動き出しませんでした。

パルスは出ている

ということで、週末にギア部を分解して洗浄して動くかどうか試してみます。ケースの超音波洗浄も行って何とか復活させたいと思います。