OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

CASIO 人間工学電卓 JE-12D

久々に電卓の話題です。CASIOから、人間工学電卓JE-12Dというものが発売されるみたいです。

人間工学電卓 JE-12D-BK (CASIO 公式ページより)

この電卓、パッと見た目は1,000円ぐらいの電卓に見合えますが、10,450円もします。「操作面を3°の角度で傾斜させることで、右の手や指にフィット。」ということで、人間工学階段キーということみたいです。

キーが傾いている(CASIO 公式ページより)

これだけで、値段がここまで上がるとは思えません。少しだけコストがかかっていそうなのは、数字が消えない「2色成型樹脂キー」ということです。キートップの文字が2色成形で作られていて、キーボードがすり減っても字が消えません。最近の安いものは、印刷やレーザー刻印だったりするので、良く使うキーの文字がすり減って消えてしまうことが良くあります。2色成型の場合、違う色の樹脂で埋められた文字の厚みがかなりあるので、簡単には消えません。

2色成型樹脂キーの断面(CASIO 公式ページより)

カシオのホームページを見ていると、本格実務電卓も1万円ぐらいしているみたいですね。3万円近くするプレミアム電卓は、長く売り続けているので、ある一定の需要はあるみたいですね。

プレミアム関数電卓というような、高級関数電卓を作ってもらえれば、買うかもしれません。