OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

レコード用クリーニングスプレイ

アナログレコードのクリーニング用に少し前にStat-Ban 562を購入し、使用していたのですが、速乾性が高いので、レコードクリーナーで伸ばす前に乾いて少しスプレームラが残りやすいと感じていました。

そこで、昔、ずっと愛用していたCleartone 558を購入してみました。30年以上ぶりに購入しました。

レコードクリーナー

試しに、JOHN & YOKOのHappy Xmas (War Is Over)をクリーニングしてみました。やはり、558の方がゆっくり乾燥するので、その間にクリーナーで伸ばすと、綺麗にムラなく仕上げることができるような気がします。

クリーニング

とりあえず、SOUND BURGERで試聴。

試し再生

クリーニング・スプレイ自体の性能の差は不明ですが、どちらも静電気はかなり抑えられるので、気分で使い分けしてみます。