OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

LIGHT LENS LAB M型ライカ用 マグニファイアー アイピース 1.4倍 L-V14XM

LIGHT LENS LABの「M型ライカ用 マグニファイアー アイピース 1.4倍 L-V14XM」を購入しました。

ファインダーに取り付けて、1.4倍に拡大するものです。フォーカスが合わせやすくなります。

いつものパッケージ

Leica M10 以降は付属の専用アダプターを使用して、ネジの径を合わせる必要があります。ラバーカップの予備も付いていました。

アイピースとアダプター

なぜか保護用のキャップは金属削り出しです。ここにコストをかけなくて良い気が・・・。

金属削り出しのキャップ

予備のラバーカップとスレッド変換アダプター

ラバーカップが付くとロゴが半分隠れてしまいますが、外すとこんな感じです。

ラバーカップを外したところ

では、早速、M10-Rに取り付けるためにアダプターを取り付けます。

アダプターを取り付け

カメラを準備

M10-R

取り付けると、かなり出っ張ります。視度調整が付いているので、よりフォーカスの確認がしやすくなります。視度調節範囲:約 -3.0~+3.0m-1とのことです。

取り付け後

ただ、1.4倍にファインダー増が拡大されるので、端の方が見えにくくなります。

商品説明をよく読むと、「注意事項:28,35mmのレンズ使用時にブライトフレームの確認が難しくなるのでご注意ください」と記載がありました。

35mmを付けていたので、ブライトフレームがほぼ見えませんでした。端をのぞき込むと何とか見えるぐらいです。フレームをしっかり確認したい場合は、28mm、35mmのレンズを取り付けている時は要注意です。

 

結構人気があって、最初のロットはすぐに売り切れたみたいです。

僕は、発表されてすぐに購入したので、いち早く入手できました。