OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ORIENT Mako (その2)

前回、ORIENT Makoの記事を書いたときに、Mako XLを横に置いて撮影しようと思っていたのですが、Mako XLがなかなか出てこなかったので、その時は断念して記事を公開しました。

比較1

Mako XLを探し出したので、横に並べて撮影しました。Makoは41.8mm径で、Mako XLは44mm径です。

MakoMako XL

縦の長さはMakoが46.8mm、Mako XLが52mmです。ラグ幅も20mmと22mmということで、全体的にMako XLはサイズアップしています。

サイド

比較2

本来はSEIKO 5 Sportsと比較するのが良いのですが、近くにあったSEIKO Prospex SDBC107と比較してみましょう。これは、Seiko Diver's Watch 55th Anniversary Limited Editionとして、2020年6月19日に5,500本限定で税込¥154,000で発売されたモデルです。対して、ORIENT Mako RN-AA0818Lの定価は¥46,200です。SDBC107はMakoの3.3倍の値段です。

ORIENT MakoとSEIKO Prospex SDBC107

ブレスレットが、SDBC107の方がしっかりした作りです。弓カンがMakoはプレスで曲げられた板状の昔ながらのもので、SEIKOはソリッドなタイプです。あと、バックルがMakoは全て板のプレスですが、SEIKOは折りたたまれる部分がソリッドなパーツになっています。あとエクステンションも付いています。

バックル

時計に詳しくない人が見ると、同じぐらいの値段の時計に見えると思います。次は、SEIKO 5 Sportsとの比較も実施したいと思います。

Makoは、逆輸入品だと2万円を切る価格で今でも購入することができます。

 

前回の記事