OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

横浜市都筑区「中川八幡山公園」の桜

横浜市内の桜も今週末で見納めになりそうなので、昨日、家の近所の桜スポットを撮影してみました。

横浜市立都筑小学校の横にある「桜の小路」を歩いてみましたが、ここは既に満開を過ぎて、かなり葉が出ていました。

桜の小路

更に歩いて、中川八幡山公園の桜を見に行きました。ここは満開を少し過ぎたぐらいで、一部葉が出ていましたが、まだ見頃でした。

中川八幡山公園

基本的にはSummilux-M 35/f1.4 ASPH.とM10-Rの組み合わせで撮影していましたが、桜全体を撮影するには35mmでも、芝生の端まで行って何とか入るか入らないかです。

そこで、LAOWA FF II 12-24mm F5.6 ZOOM (C-Dreamer)の出番です。24mmで下の写真のように撮ることができました。

LAOWA FF II 12-24mm F5.6 ZOOM (C-Dreamer) 24mmで撮影

35mmで少し横から撮影すると下のような感じになります。左側の桜は、ほぼ葉桜になっていますね。

Summilux-M 35/f1.4 ASPH.で斜めから撮影

今年は雨が多くて、週末の天候に恵まれませんでしたが、昨日はギリギリのところで晴れました。今日はまた雨が降ったり止んだりしていました。