OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Kodakのフィルムについて

昨日の記事で、写真用フィルムとして、Kodak GOLD 200とULTRA MAX 400を使用したことを書きましたが、パトローネ(筒の部分)のデザインが同じで、感度の200と400の違いしかありませんでした。

同じデザイン

GoldとUltra Maxで何がどう違うのか今一つ良く分かりませんが、このデザインだと区別がつきませんね。ネットの写真ではGoldとパトローネに印字されているものもよく見ますが、今は数字だけみたいです。

現行品

ということで、フィルムを販売しているKodak Alarisのページを見てみると現行のプロフェッショナルではない一般用フィルムとしては、Ultra Max 400とGold 200しかなさそうです。

imaging.kodakalaris.com

 

日本のページはこちら

www.kodakalaris.co.jp

ということで、感度でシリーズの名前が違うだけなので、区別がつくということみたいです。ただ、ISO100のフィルムって無いのですね。

フジフィルムだと、フジカラー100が残っているみたいなので、試してみたいですね。

今回、現像してみてKodak GOLD 200って、こんな感じだったかなと少し考えさせられました。粒状感が強かったのも、発色が少し変な気がしたのも期限切れだったからかもしれないので、GOLD 200とFUJICOLOR 100の新しいものを購入して取り比べてみたい気がします。

 

自分の記憶だとISO200でも、もう少し粒状感が無い気がします。昔はISO100を常用していて、室内や少し暗い場所での撮影が多そうな時だけ、ISO200か400を使っていました。