OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

CASIO G-SHOCK GM-B2100D-1AJF

最近は涼しくなってきたので、もうそろそろ革ベルトの時計を着用しようかと思っています。どうしても夏は金属ブレスレットかラバーベルトのモデルが多くなります。NATOストラップも汗が染み込むので、なるべく夏に着用しないようにしています。 夏の後半に活…

ピン抜き工具

先日の記事で、時計にブレスレットの長さを購入者が調整するためのピン抜き工具がついてきたということを書きました。 その工具がこちらです。実際にこれを使用してブレスレットのコマのピンを抜きました。工具のガタつきが大きくて、なかなか狙いが定まらず…

ツボサンのヤスリ

細かい仕上げをするために、目の細かいヤスリを購入しました。今まで使用していた一番細かいヤスリでも、まだまだ粗かったので、普通に入手できる一番細かい#6のものを購入しました。 精密ヤスリもダイヤモンドヤスリもツボサン製です。 精密ヤスリ ダイヤモ…

OVD Watch TitanicX-Reborn (その2)

OVD Watch TitanicX-Rebornをもう少し詳しく紹介しようと思います。 文字盤 文字盤側は腐食をした感じを強調するために凹凸があるのですが、写真では分かりにくいですね。ローターの腐食の表現はプリントだけです。 ローター ブレスレットタイプを注文すると…

OVD Watch TitanicX-Reborn (育てなくても腐食している時計?)

香港の時計メーカー、OVDがKickstarterで販売したTitanicX-Rebornは、TitanicXシリーズの3代目です。TitanicX、TitanicX IIときて、今回のRebornに進化しました。 時計のストーリーとしては、タイタニック号が沈没して海の中に長期間そのままになっていた船…

AudemarsPiguet Royal Oak: From Iconoclast to Icon(その2)

先日注文した、ASSOULINEのROYAL OAKの本が早速届きました。 届きました 前回の記事はこちら。 A3サイズぐらいの大型本なので、購入してから、そのサイズに驚かないようにしてください。届くときの箱は、A2サイズぐらいあります。 かなり大型の本です 美術本…

LowBEAT編集部「Antique Collection 国産腕時計大全」

予約してあった、LowBEAT編集部の「Antique Collection 国産腕時計大全」が発売になって届きました。 LowBEAT編集部「Antique Collection 国産腕時計大全」 国産腕時計の歴史から、各ブランドの代表モデルの解説等が網羅されていて、非常に楽しめました。

旋盤加工のテスト

シチズンのクオーツ時計の分解掃除でローターの軸を折ってしまいました。今回は同じ種類のムーブメントから移植して対応しましたが、部品が入手できない場合を想定して、部品を自作できないかを検討してみました。まず汎用小型旋盤でどこまでの加工が出来そ…

CITIZEN SPALDING XC-7(クロス・カントリー・セブン)(その4)

実家から持って帰ってきた、35年以上前の自分の一番最初の腕時計CITIZEN SPALDING XC-7の分解掃除をしました。 分解 今までの経緯はこちらです。 電池を交換しても動き出さなかったのですが、パルスは出ていたので回路の故障ではなく、オイル切れ等で針が動…

AudemarsPiguet Royal Oak: From Iconoclast to Icon

今年、オーデマピゲのロイヤルオークが発売されて50周年です。40周年の時に本が発売されていたので、今年も50周年の本が発売されると思っていたのですが、なかなか発売されませんでした。 今日、ようやく発売が決まったようです。HODINKEEに記事が出ています…

YEMA KAVINSKY

最近、忙しくてブログを更新できていませんでした。まぁ、記事にするほどのネタが無かったというのが正直なところですが。。。 ということで、記事にしていないあまりメジャーではない時計の紹介でしのぐことにします。 今回、紹介するのはYEMA KAVINSKYです…

HAMILTON アメリカン クラシック PSR DIGITAL QUARTZ

ハミルトンが、新しいPSRを発売しました。 ハミルトン ホームページより 僕は、以前、映画「マトリックス」とのコラボレーションモデルのPSR MTXを購入した記事を書きました。その特別モデルが緑色のLCD(OLED)の表示でした。 optoelemech.hatenablog.com 「…

Kodak i60

9月に発売予定だったKodak i60が8月26日に発売になっていました。先週届いていたのですが忙しくて開けていませんでした。壊れていると困るので、とりあえず動作確認だけしておきます。 Kodak i60 Amazonでは在庫切れになっています。まだ他のオンラインショ…

第25回 三越ワールドウォッチフェア

今日は日本橋三越本店で開催されている「三越ワールドウォッチフェア」に行きました。 カタログ カタログに15ページが別に追加されていたので、何か訂正部分があるのかと思って見比べてみたのですが、違いが良く分かりませんでした。 追加の紙 とりあえず、1…

NORQAIN(ノルケイン) INDEPENDENCE JP BLACK MOTHER OF PEARL

最近ジワジワ人気が出てきているNORQAINですが、僕も気になっていたので、7月に日本限定モデルのINDEPENDENCE JP BLACK MOTHER OF PEARLを購入して、1か月ほどよく着けていました。夏休みの帰省でもこの時計を使っていました。 INDEPENDENCE JP BLACK MOTHER…

ステレオ時代 Vol.21

サンスイ特集のステレオ時代 Vol.21を読んでいたら、最初にサンスイのラジカセの記事が載っていました。 ステレオ時代 Vol.21 「2度目のグッドバイ」というタイトルが付いています。 サンスイのラジカセ 記事によると、このラジカセは、株式会社ドウシシャが…

CITIZEN SPALDING XC-7(クロス・カントリー・セブン)(その3)

とりあえず、XC-7の裏蓋を開けてみることにします。 固定 錆は少し出ていますが、電池は液漏れしていないようです。ムーブメントは3810Aと刻印されています。 液漏れしていない リューズを外すためにオシドリを探します。下の写真の赤い丸の部分にPUSHの文字…

CITIZEN SPALDING XC-7(クロス・カントリー・セブン)(その2)

夏休みで大阪の実家に帰省していました。 以前、紹介したことがあるCITIZEN SPALDING XC-7を救出してきました。 XC-7 以前の記事 optoelemech.hatenablog.com 35年以上前の時計ですが、内部はどんな状態になっているのかが気になります。 電池が液漏れしてい…

CASIO G-SHOCK GA-2100SRS-7AJF

CASIO G-SHOCKで、今年の夏、人気となり入手困難な状況が続いているGA-2100SRS-7AJFが、生産終了になったみたいです。 GA-2100SRS-7AJF 風防ガラスにレインボーカラーの蒸着を施したシリーズです。 レインボー蒸着のもう一つの透明ボディのDW-5600SRS-7JFも…

Tag Heuer(タグ・ホイヤー) カレラ DATO45 ホディンキー リミテッド エディション

タグ・ホイヤーから「お客様のウォッチは、保証期間延長の対象です」というタイトルのメールが届きました。 んっ?時計を購入したのは1年以上前なのですが、それもタグ・ホイヤーのWebサイトで。Webで購入しても自分で時計を登録しないといけないのでしょう…

BULOVA Luner Pilotの電池交換

先日、月面着陸の日にBULOVAのムーンウォッチを出したところ、ブラックの方の電池が無くなって止まっていました。ということで、電池交換をしておきましょう。 電池交換 裏蓋を傷つけないように慎重に開けると、入っていた電池はSR927SWでしたが、ネットの情…

Minimo

いつも使っているミニター株式会社のマイクログラインダーのMinimoですが、3つのハンドピースを取り付けることができる古いタイプのものです。1番の端子をよく使うので、とうとう端子が陥没してしまいました。 Minimo ミニターのホームページはこちら。 www.…

MING Watch 17.09 到着

昨年4月に購入していたMINGの17.09がようやく届きました。1年以上かかりました。 まずは、正面の写真から。 MING 17.09 文字盤のギョーシェ彫りのクルー・ド・パリが特徴です。多少、彫りのバラつきが見られますが、時計の金額(20万円ぐらい)から考えると上…

Patek Philippe Watch Art Grand Exhibition 2023 Tokyo

2019年にシンガポールのマリーナベイ・サンズで開催されたパテック・フィリップの「Watch Art Grand Exhibition」ですが、2022年に東京での開催が予定されていました。ただ、コロナの影響で延期になっていましたが2023年の6月ごろに開催される見込みのようで…

楽々撮影GUIDE (一眼レフカメラ編、コンパクトカメラ編、別冊接写編、ビデオカメラ編)

この前の連休の時に部屋を整理していたら、一眼レフカメラを初めて自分で購入した際によく読んでいた、日本写真機工業会が発行していた「楽々撮影ガイド」が出てきました。 楽々撮影GUIDE 1990年3月発行になっているので、もう30年以上も前のものです。 当然…

IWC MARK XX(その2)

IWCが、しれっとMARK XXをホームページに掲載して、ネットでも少しずつ話題に取り上げられるようになってきました。ただ、まだ黒文字盤と青文字盤の革ベルトタイプのみです。白文字盤やブレスレットタイプはMARK XVIIIのままです。 www.iwc.com www.iwc.com …

共立電子産業 電波時計信号送信機能付き時計 P18-NTPLRBK

寝室の電波時計が電波を受信しないので、2つの電波目覚まし時計がいつも数分違っていました。 目覚まし時計として使っているので、時間が合っていないのは気になっていました。そこで、前から欲しいと思っていた、JJYフォーマットの電波発振器を購入しました…

月面着陸の日

7月21日は、人類初の月面着陸の記念日です。1969年7月21日にアポロ11号が月面の”静かの海”に降り立ちました。 ということで取り急ぎ、それを記念したような写真を撮ってみました。 何となく関係ありそうなもの OMEGA Speedmaster ムーンウォッチ プロフェッ…

IWC MARK XX

IWCのマーク18は、欲しい時計の一つです。。ずっといつか買おうと思っていたのですが、ETA問題によって、ムーブメントが途中で、ETAからセリタに変更になっています。 www.iwc.com スピットファイアが先に自社ムーブメントに変更になり、72時間のパワーリザ…

EFレンズ・クロック

連休を使って部屋の整理をしていたら、キヤノンのEFレンズクロック(キヤノンの本物のEFレンズのボディに時計を組み込んだもの)が床に落下してバラバラになりました。 幸いプラスチックの部品が折れることはなく、外れただけでした。 ということで、部屋の…