OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ELGIN A-17a復刻モデル

昨年、クラウドファンディングのMakuakeで申し込んであった、A-17aのレプリカが届きました。 www.makuake.com 今回、TYPEA-11とTYPEA-17aが復刻されて販売されましたが、僕は24時間計で、昼夜を白と黒で色分けされたA-17aを選択しました。 復刻のもととなっ…

TIMEX MK1 MECHANICALのムーブメントについて

やはりTIMEX MK1の記事のアクセスが多く、気になっていたので調べてみたら、ムーブメントがSEA-GULLかどうかということで、買うか買わないかの判断をしているという話が結構あるようです。 いちおう前の記事ではSEA-GULLみたいだというようなことを書いたの…

SEIKO RECRAFT SOLER CHRONOGRAPH SSC667用のレザーNATOベルト

前回、紹介したSSC667用のレザーベルトが到着したので、交換してみました。 time+ time-plusというブランドのものです。Amazonや楽天で販売されています。Yahoo!ショッピングでも取り扱っているお店はあるみたいです。 [time+] 3-ring 18mm 20mm 22mm NATO Z…

SEIKO RECRAFT SOLER CHRONOGRAPH SSC667

2018年に海外のみで発売されたセイコーのリクラフトシリーズのソーラー・クロノグラフ SSC667を紹介します。 https://www.seikowatches.com/us-en/products/discovermore/ssc667p9 クォーツ・ムーブメントはV175が採用されています。リクラフト・シリーズは…

CASIO GA-2110ET-8AJF, GA-2110ET-2AJF, GA-2100-1AJF

以前、カシオークと呼ばれているCASIO GA-2100-1AJFを紹介しましたが、かなり人気のモデルになっているようで、その後発売された限定モデルは高値取引されたりしています。 optoelemech.hatenablog.com 僕は、この黒文字盤で白の針とインデックスが気に入っ…

HAMILTON Khaki ハミルトン カーキ (15)

昨年、ハミルトンカーキシリーズの記事の一連を書いて、まとめを書きました。 optoelemech.hatenablog.com 基本的にはケース径が33mmの手巻きシリーズを紹介していましたが、少しずつクオーツモデルや、派生モデル等を紹介していこうと思います。 ということ…

1963 中国空軍 パイロットウォッチ(その2)

30分計の針が取れてしまった、1963 中国空軍のパイロット・クロノグラフですが、早速修理しました。 optoelemech.hatenablog.com 前回、針が取れてしまったところの写真がこちら 風防の裏に貼り付いています 固定器で時計を固定して、裏蓋を開けます。 裏蓋…

1963 中国空軍 パイロットウォッチ

昨年末に中国人民解放軍空軍の1963パイロットウォッチを注文してあったものが、先日届いていました。ずっと前から気になっていたクロノグラフです。 1963パイロットウォッチ ペリカンの防水ケース風のケースに時計が入っていました。 ケース 正面 ムーブメン…

TIMEX MK1 メカニカル(MECHANICAL)が正式一般販売

1月5日にWebChronosとGoodsPressで、TIMEXのMK1メカニカルが2月末に発売で、予約を始めるという記事が出ました。 www.webchronos.net www.goodspress.jp とうとうプラスチックケースのキャンパーで手巻きを復刻するんだと思って読んでいたのですが、昨年購入…

カルディのカメラ缶

カルディ・コーヒー・ファームで昨年も販売されて売り切れ続出だった、カメラ型のチョコレート缶を売り切れる前に購入しました。 ライカ・タイプとローライフレックス・タイプの2種類の形があります。そしてそれぞれに茶色の色違いもあるので、合計4種類販売…

マクドナルドの時計

今年のマクドナルドの福袋は、ポテト型の時計がありました。こちらがそれです。 ポテトクロック アラームの音がCMで流れているタラッタッタッターというメロディーになっています。黄色いポテト部分を押すと音が止まります。 箱 対象年齢は6歳以上となってい…

Mok & Company B-UHR CONNECTED

昨年、KICKSTARTERでプレッジしていたMok & CompanyのB-UHR CONNECTEDが本日届きました。 正面 裏 スマートウォッチです。ウェブサイトはこちらです。 www.mokandcompany.com 見た目は第2次世界大戦中のパイロットウォッチB-Uhrタイプになっていますが、スマ…

SEIKO SNZG13K1

ORIENT Mako XLと共に、SEIKO SNZG13K1も購入してありました。 ミリタリー風のデザインで、僕の好きなタイプです。 SEIKO SNZG13K1 SEIKO 5 SPORTSのシリーズになります。ケースサイズは50x43x13mm(縦x横x厚)なので、かなり大ぶりです。 SEIKO 5 SPORTS ムー…

ORIENT Mako XL

昨年はダイバーズウォッチを良く着用していました。 特にSEIKO SBDC107をよく着けていましたが、もっと大ぶりなダイバーズウォッチも欲しくなり、年末にORIENTのMako XLをeBayで安く購入しました。ブルー文字盤のものです。 Mako XL XLとのことですが、それ…

G-SHOCK Ref.6900 by John Mayer

現代の3大ギタリストの一人とも言われるジョン・メイヤーがHODINKEEとコラボしてカシオのG-SHOCKを発売しました。それが、「G-SHOCK Ref.6900 by John Mayer」です。 ジョン・メイヤーが子供の頃に愛用していたキーボードのカシオトーンSK-5からヒントを得て…

TIMEX MK1比較

アクセス解析を見ていたら、記事の中で閲覧数が一番多い記事は、TIMEX MK1 MECHANICALのようです。確かにGoogleで検索するとかなり上位に出てきます。 他に紹介記事が少ないのでしょうね。 optoelemech.hatenablog.com ということで、MK1メカニカルをもう少…

グランドセイコー 60周年 ブランドブック

僕はGrand Seikoは持っていないのですが、今年、60周年記念として発行された非売品のブランドブックは面白そうだったのでオークションで手に入れてありました。 時計の歴史や技術を知るにはこのような本は非常に役立ちます。 Japanese craftmanship Watchmak…

BENRUS TYPE-I

BENRUS TYPE-Iが復刻されていたので、悩んだ挙句購入しました。 Benrusのページはこちらhttps://www.benrus.com/products/type-i 紹介記事はこちら shop.hodinkee.com グリーンのケースに入っています。限定1000本とのことですが、値段が少し高いので、すぐ…

クラフトワーク(Kraftwerk)「電卓」

電卓コレクターにとってドイツの音楽グループ、クラフトワークの「電卓」は必聴曲です。1981年発売です。 アナログシングル見本品 この曲の効果音的に使用されている音は、Texas InstrumentsのLanguage Tutorという翻訳機を使用しています。電卓のように見え…

オメガ ジェームズ・ボンド・コレクション

12日(土曜日)に、東京大丸の1Fのイベントスペースで、オメガ ジェームズ・ボンド・コレクションをやっていました。 過去に映画で使用されたモデル(といっても、映画で使用されたものではありません)が展示してありました。下の写真の真ん中の「シーマス…

セイコーミュージアム銀座

今日、東京駅の方に用事があったので、ついでにセイコーミュージアム銀座にも寄りました。 公式ホームページはこちらです。 museum.seiko.co.jp 以前、墨田区にあったセイコーミュージアムが銀座に移転して、今年(2020年)8月にオープンしました。なかなか行…

電卓と時計

最近、電卓の記事を書くことができていなかったので、手持ちの「時計&電卓」の紹介をしてみようと思います。 まずは、CASIO DATA BANKの2本 DBC-32-1ADF(左)と、DBC-611-1DF(右)です。右のモデルの方が金属ボディで、スリムですが数字のボタンが押しにくい…

SWATCH SYSTEM51 HODINKEE GENERATION 1990

以前からSWATCHのSYSTEM51という自動巻きムーブメントの時計が欲しいと思っていましたが、欲しいモデルが売り切れだったり、なかなか購入の機会に恵まれませんでした。 HODINKEEの通販サイトを見ていたら、HODINKEEの限定モデルが出ていたので購入しました。…

HODINKEE Magazine

HODINKEE JapanがHODINKEE Magazine Japan Edition Vol.1を発売しました。 楽天ブックスで購入したら特典としてステッカーが付いてきました。 ステッカー付 内容は、本家HODINKEEマガジンの翻訳の記事と、おそらく日本独自の記事を合わせたような感じになっ…

時計?

しばらく忙しくてブログを更新できていませんでしたが、その間にかなり前に予約してあったGAME&WATCH SUPER MARIO BROS.が届いていました。 発売のニュースを見てすぐに予約したので、すっかり忘れていました。 GAME&WATCH カラーの液晶画面のゲーム&ウォ…

Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタン)

FORZA STYLEのプレゼントで、「ヴァシュロン・コンスタンタン」の豪華なブランドブックが当選しました。 forzastyle.com 非売品ということのようですが、非常に豪華な作りになっています。 布張りの箱に入っています 日本語版で、ものすごく分厚い本です。カ…

スヌーピーウォッチ

オメガが「スピードマスター ムーンウォッチ シルバー スヌーピー アワード 50周年記念」を発売して、かなり話題になっていますが、その裏ではTIMEXがTIMEX X PENUTSのシリーズを充実させています。 www.timex.com 日本のTIMEXでは未発売となっていて、アメ…

CASIO GA-2100(カシオーク)

前回、D1 Milanoがオーデマ・ピゲのロイヤル・オークに似ているということを書きました。 optoelemech.hatenablog.com しかし、巷ではロイヤルオークに似ているといえば、CASIO GA-2100が話題になっています。 www.hodinkee.jp www.hodinkee.jp 僕が持ってい…

D1 MILANO KODACHROME Analog Watch Limited Edition

POWER WATCHのサイトを少し前に見ていて、カメラと時計を趣味にしている自分にとっては、「どうしても入手しないと!」という時計の記事がありました。 www.powerwatch.jp それが、D1 MILANOのKODAKとのコラボレーションモデルです。 箱が素晴らしいですね …

チープカシオ CASIO A168WA-1

プラスチックのチープカシオのF-105W-1Aを25年前に購入して使用していましたが、金属ボディのチープカシオを持っていなかったので、A168WA-1を2,000円程度で購入しておきました。販売終了になる前に買っておかないと、急に消えそうな気がします。 A164WA-1だ…