OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ミニカメラ MiniCa

ミニカメラをGREEN FUNDINGで購入してみました。

MiniCa

 

prtimes.jp

このミニカメラ、クラウド・ファンディングで見かけますが、Aliexpress等で普通に購入することはできます。カメラは2,000円ぐらいで出品されていることが多いのですが、店によっては1,000円以下で販売されていたりします。送料も200円ぐらいだったり1,000円ぐらいだったりマチマチです。

同梱物

USBで内蔵バッテリーにチャージします。

充電

Micro SDカードを入れて撮影してみます。

MicroSD

撮影中の様子。ちゃんと液晶に表示されます。

撮影中

撮った写真がこちら。なんかボヤっとしています。

クッキリしていません

あと、時計の日付と時間が合っていません。ただ、説明書のどこにも時計の合わせ方が書いてありません

ネットで調べたところ、MicroSDカードの中にTIME.TXTというファイルが入って、それを編集して、カメラに入れ直すと現在時刻を設定できるということです。

日付を記入

日時を書き換えて、カードを入れて、カメラの電源を入れると、液晶に表示される日付が変わりました。

日付が合いました

画像を取り出すためにカードを抜いて、またカードを入れて電源を入れたら、日付が書き換わりそうな気がしますが、ちゃんと時間が進んでいます。どういうタイミングでファイルの中身を見て日付を書き換えるのかが分かりません。

 

時刻も合わせたので、再度撮影しようと思って、カメラをよく見ると、レンズ部に保護フィルムが貼ってありました。保護フィルムを外して、再度写真撮影をしてみましょう。

ビニールを取って画質改善

改善されました。皆さん、保護フィルムを外すのを忘れないように。

 

このカメラは、写真だけではなく、音声付きの動画も撮ることができます。撮影した画像、動画の再生も背面液晶で可能です。

 

そういえば、フジフィルムも、先日INSTAX Palというミニカメラを発表しました。

 

INSTAX Pal

 

販売価格は、1万円以上します。液晶は付いていませんが、携帯とBluetoothでつながるみたいです。


 

INSTAX Palは、上のミニカメラより少し大きいみたいです。コンセプトが今一つ良く分からないので、売れないような気がします。