OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

PBスイスツールのドライバー

先日、デジカメWatchでキャンプ用品ブランドのキャプテンスタッグがカメラアクセサリーブランドのCSP(CAPTAIN STAG PHOTO)を立ち上げ、第一弾として「カメラマルチツール」を2026年2月26日(木)〜3月1日(日)にパシフィコ横浜で開催される「CP+ 2026」でお披露目されるという記事を読みました。

カメラマルチツールは三脚プレートの微調整や雲台の締め直しに使えるコインドライバーと3mm・4mmの六角レンチが内蔵されているツールでした。

確かにアルカスイスプレートの付け替え時にネジが強く閉まっていて、なかなか取れないことがあります。僕はドライバーの老舗ブランドのPBスイスツールズの「クロスハンドル スタービーマイナスドライバー 1387」を購入しました。やはりドライバーは専門ブランドを使うのが安心です。

クロスハンドル スタービーマイナスドライバー 1387

デジカメWatchの記事はこちらです。

GITZOのアルカスイスプレート

手回しで取り付けられるように、ツマミが付いています。

手回しできます

強く閉まっているときにこのツマミではなかなか回せないことがあります。コインで回そうとしてもトルクがかかりにくくて大変なことがあります。

そこで、コインドライバーを使えば簡単に取ることができます。また、取り付け時もしっかり固定できるので安心です。

しっかり固定できます

※アフィリエイトリンク

[rakuten:daishinshop:19288429:detail]