OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

ウォッチケース

以前、ハミルトンのMURPHウォッチ38mmを購入した際に、オマケとしてウォッチケースが付いてきました。

オマケのケース

箱には4,950円と値段が書いてありました。パッと見るとなかなか良さそうなのですが、合成皮革なので高級感がありません。まぁ、オマケなので文句は言いませんが。

1本用

52mmぐらいの径の穴が空いているので、かなり大きな時計も入ります。

替えのベルト収納?

保護のシートが1枚付いていて、蓋の裏に替ベルト等を入れられるようになっています。

1本用でも結構サイズが大きいケースです。合成皮革がなんとなく加水分解しそうで少し心配になります。

 

僕は、かなり前にプレゼントで貰った時計ケースを持っています。吉田カバンのPORTERブランドのものです。VAGUE WATCH CO.が依頼して製作しているみたいです。ずっと商品としてあるのでロングセラーなんでしょうね。

PORTERの時計ケース

2本用のケースですが、かなりコンパクトです。

コンパクトです

両側に時計を収納します。金属ブレスレットの場合、擦れないようにクロス等を挟んでおいた方が良いかもしれません。

2本収納

このケースにはSinnのLufthansa Cargo(144-747CARGO)と、HamiltonのKhaki Chronoがいつも入っています。どちらも20年以上前の時計です。

SinnとHamilton

今でも、このケースは販売されています。作りもカッチリしていてモノとして良く出来ていると思います。

 

 


 

 

6本入りのものもあるようです。

 


 

 

VAGUE WATCH CO.のホームページを見てみると、ショルダーの時計ケースがありました。これは結構面白いですね。6本収納できます。

時計のオフ会に参加する人にとって便利な気がします。僕は基本的にはオフ会には参加しないので、ショルダーで持ち歩く必要性はありません・・・。