OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

UNUS PRODUCT SERVICE. SMART-GRIP

長年使っているフリクションボールのグリップが加水分解で溶けてしまって、ベトベトしていたので、UNUS PRODUCT SERVICE.のSMART-GRIPを購入してみました。

SMART-GRIP

Unusは、ウーヌスと読むみたいです。UNUS PRODUCT SERVICE.というのは、埼玉県の株式会社福島製作所のブランドです。市販のペンの交換パーツを製作しています。

f-s-k.jp

unus-product.com

今回、赤色と黒色のものを購入しました。

アフィリエイトリンク

アルミ製でグリップ部にローレット加工がしてあります。バネとセットになっています。

アルミ製

フリクションボールのグリップは長年使っていると加水分解してベトベトして溶けてしまいます。

グリップが劣化したフリクションボール

交換は単にネジを緩めて入れ替えるだけです。

交換

写真では色がボディの赤と似て写っていますが、実際はもう少しアルミのグリップの赤は紫に近い感じがします。

ブラックも交換

ブラックも交換して、これで長く使えると思います。

少し気になったのは、芯を出すときにノックするときに引っ掛かりが感じられます。内面の段に引っ掛かるので、そのあたりはもう一工夫あった方が感触が良くなると思います。

1本200円ぐらいで購入できるフリクションボールに、1,000円以上のグリップを付け替えるのもどうかと思いますが、グリップの劣化だけで本体全てを捨てるのももったいないので、こういうのは良いアイデアだと思います。