OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

R2-D2ゴミ箱の修理(その7)Ver.3.0出品中

R2-D2ゴミ箱用のパーツを更に修正してVer.3.0としてDMM.makeにアップロードしました。

Ver.1.0を作成し、自分で購入して使ってみて形状を修正したVer.2.0を販売していました。しかし、フィードバックが無いので、問題なく使えているのかが良く分からりませんでした。不安だったので、また自分で購入して更にモデルを修正したものがVer.3.0です。

下の写真が、自腹購入したVer.2.0です。

Ver.2.0

販売場所はこちらです。

裏はこんな感じです。

下の写真で、Ver.1.0形状をPP(ポリプロピレン)で製作したものが左。少し柔らかすぎたので、硬いPA12という素材に変更して、形状も少し修正したVer.2.0が右です。

Ver.1.0(左)とVer.2.0(右)

Ver.2.0を取り付けます。

取り付け

本体に差し込むとこのようになります。

本体へ取り付け

勢いよく開けると、ヒンジが抜けるということが判明。蓋の頭がある程度開くと本体と干渉してヒンジ部を持ち上げてしまうようです。

抜ける

ということで、ヒンジの軸の位置を1mm上に設計変更しました。また、ヒンジの爪の部分を更に引っ掛かりを強くしました。

また自腹購入してテストすると赤字が増えるだけなので、購入した人の意見を待つこととします。

 

※今までの経緯