以前、Cameraholocsの記事を書いたときに、LAOWA FF II 12-24mm F5.6 C-Dreamerが気になっていて発売されたら欲しいと書きました。発表されてから、日本国内ではなかなか発売されなかったので、待ちきれずに輸入しました。
箱は、いつも通りの仕様です。
紙スリーブを取ると本体の線画が蓋部分に描かれています。
蓋を取ると、いつも通りの梱包状態です。
フードが付いていますが、あまり大きくないので、効果が良く分かりません。
フードを付けると、レンズキャップを付けることが出来なくなります。普通のプラスチックのキャップだとフードはつけたまま取り付けられそうな気がします。
絞りはf5.6-22、ズームは12mm-24mm、フォーカスは0.7mのところにクリック感があり、最短で0.15mなので、15cmまで寄ることができます。ライカ純正のアポズミクロンでも30cmが最短距離ですが、更にその半分まで寄れます。
カメラに取り付けるとかなり大きな印象です。
フードを付けると、更に径が大きく見えます。
取り急ぎ室内でズミクロン35mm f2を撮影してみました。焦点距離12mmだと、かなり広く写ります。
24mmでもまだまだ広角ですね。最短撮影距離の15cmで撮影するとこんな感じになります。
このレンズで、室内や風景の写真を撮りたいですね。
Laowaは、85mmのマクロも小物撮影に活用しています。面白いレンズをもっと出してほしいです。
こちらが、LAOWA FF II 12-24mm F5.6 C-Dreamerが載っていたCameraholicの記事。
そして、こちらがLAOWA Mini FF 85mm F5.6 Macro 2:1を購入したときの記事。