OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

LAOWA FF II 12-24mm F5.6 C-Dreamer

以前、Cameraholocsの記事を書いたときに、LAOWA FF II 12-24mm F5.6 C-Dreamerが気になっていて発売されたら欲しいと書きました。発表されてから、日本国内ではなかなか発売されなかったので、待ちきれずに輸入しました。

箱は、いつも通りの仕様です。

LAOWA FF II 12-24mm F5.6 C-Dreamer

反対側

紙スリーブを取ると本体の線画が蓋部分に描かれています。

スリーブを外したところ

蓋を取ると、いつも通りの梱包状態です。

いつも通りの梱包状態

フードが付いていますが、あまり大きくないので、効果が良く分かりません。

フード

フードを付けると、レンズキャップを付けることが出来なくなります。普通のプラスチックのキャップだとフードはつけたまま取り付けられそうな気がします。

フードを付けたところ

絞りはf5.6-22、ズームは12mm-24mm、フォーカスは0.7mのところにクリック感があり、最短で0.15mなので、15cmまで寄ることができます。ライカ純正のアポズミクロンでも30cmが最短距離ですが、更にその半分まで寄れます。

0.15mから

カメラに取り付けるとかなり大きな印象です。

カメラに装着

フードを付けると、更に径が大きく見えます。

フードを付けたところ

取り急ぎ室内でズミクロン35mm f2を撮影してみました。焦点距離12mmだと、かなり広く写ります。

12mm

24mmでもまだまだ広角ですね。最短撮影距離の15cmで撮影するとこんな感じになります。

24mm

このレンズで、室内や風景の写真を撮りたいですね。
Laowaは、85mmのマクロも小物撮影に活用しています。面白いレンズをもっと出してほしいです。

 

こちらが、LAOWA FF II 12-24mm F5.6 C-Dreamerが載っていたCameraholicの記事。

 

そして、こちらがLAOWA Mini FF 85mm F5.6 Macro 2:1を購入したときの記事。