OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

本「アジアンMFレンズ・ベストセレクション」

先日、「アジアンMFレンズ・ベストセレクション」という本を購入しました。オールドレンズの本をたくさん出版されている澤村 徹 氏が著者です。

「アジアンMFレンズ・ベストセレクション」

大手のTTArtisan,LAOWAや最近流行のLIGHT LENS LAB等の情報は良く出回るので、おさらいみたいな感じで読みました。個人的には、それ以外のレンズの記事が興味深かったです。まぁ、単に僕があまり知らなかったというだけのことですが。

例えば、KamLan。サイトロンジャパンが代理店で、今年の2月にホームページが出来ていました。明るいレンズが多いようですが、APS-Cフォーマット用がメインのようですね。

KamLan

あと気になったのは、Artra Labです。ホームページを見てみると面白そうなレンズが沢山あります。「アジアンMFレンズ・ベストセレクション」では、NONIKKOR-MC 35mmが紹介されています。

Artra Lab

ホームページには、50mm F1.2 NOCTURNEというLeica Noctilux F1.2のような外観のレンズが限定で販売されています。周ノクチの半額以下ですね。本家ライカ・ノクチ、周ノクチは6枚玉ですが、NOCTURNEは8枚なので設計は違うようです。少しどんなものか気になりますが、もう50mmはさすがに必要ないかな。

ARTRA LAB 50mm F1.2 NOCTURNE Silver Chrome for Leica M-Mount(Limited Edition XX/99)

 

アフィリエイトリンク