OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

Rollei35の部品製作の検討

Rollei35の古い記事にコメントをいただいたので、少し検討してみることにしました。

まずは、Rollei35を保存しているケースを出します。

f:id:OptoEleMech:20220129234658j:plain

Rollei35シリーズの入った箱

ここから、無印Rollei35を探します。

ちなみに、以前、修理したときの記事はこちらです。こちらにコメントをいただきました。

optoelemech.hatenablog.com

2個ありました。

f:id:OptoEleMech:20220129234717j:plain

Rollei35

裏を見るとドイツ製とシンガポール製のものがあります。以前修理したのはシンガポール製だったので、今回はドイツ製のものを分解します。

f:id:OptoEleMech:20220129235641j:plain

ドイツ製とシンガポール製

カニ目レンチとドライバーを使って、分解していきます。

f:id:OptoEleMech:20220129234749j:plain

分解

f:id:OptoEleMech:20220129234808j:plain

分解

上蓋を外すと、フィルム巻き上げ用のプラスチックのギアが見えます。

f:id:OptoEleMech:20220129234822j:plain

上蓋取り外し

取り外しました。ドイツ製の最初期型のこのギアは金属でした。歯の数ももっと細かいものでした。

Rollei 35は1966年のフォトキナで発表され、1967年に発売されました。この最初期型のフィルム巻き上げ用ギアは金属製でした(part 19000.05.0)。ローライはすぐにコストダウンのために、この部品をプラスチックに変更します(part 19013.00.1)。

1971年にシンガポール生産になりました。プラスチックギアの歯の破損の苦情が多くなってきて、1977年頃に金属ギアとプラスチックを組み合わせたハイブリッドタイプに変更しました(part 19013.00.2)、これは35Sや35Tにも採用されました。

f:id:OptoEleMech:20220129234858j:plain

巻き上げギア

f:id:OptoEleMech:20220129234914j:plain

こちらがカメラ側の部品です。ラチェット用のスロープが見えます。

f:id:OptoEleMech:20220129234941j:plain

相手側

ギア側のラチェット部。

f:id:OptoEleMech:20220129235000j:plain

f:id:OptoEleMech:20220129235012j:plain

f:id:OptoEleMech:20220129235020j:plain

斜め

一体のプラスチック部品から、ギア部を金属氏に変更したパーツはこのようになっています。以前修理したときに参考にした写真です。

f:id:OptoEleMech:20220130005827j:plain

金属製になったギア

f:id:OptoEleMech:20220130005920j:plain

プラパーツ

f:id:OptoEleMech:20220130005933j:plain

カップリング

f:id:OptoEleMech:20220130005950j:plain

組み立て後

さて、この部品を製作する場合に、ラチェット部は相手側がプラスチックなので同じようにプラスチックの方が良さそうな気がしますね。

ギアはギアカッターがあるので、前回と同様に製作できると思います。プラスチック部品は少し複雑ですね。まずは正確に測定して図面に起こす必要がありそうです。