コニカミノルタ150周年記念ということで、コニカミノルタ ミニチュアコレクションが販売されています。
4種類あって、
1.KONICA C35 EF / Sakuracolor400
2.MINOLTA α-7000
3.撮りっきりコニカMiNi / ネガフィルムセット
4.撮りっきりコニカMiNi / ミニフォトアルバム
です。同じ「撮りっきりコニカMini」があるのは少し残念です。
箱はこんな感じです。
本来、中身は分かりませんが、4種類セットで販売してくれているショップがあります。
|
ということで、ひとつずつ見ていきましょう。
1. KONICA C35 EF / Sakuracolor400 フィルム
裏蓋を開けることができます。中にはフィルムが入っていますが、取り出しにくいです。
フィルムは、サクラカラーのASA400です。今はISOで統一されていますが、昔はアメリカのASAとドイツのDINの感度規格がありました。ASAは(American Standards Association)米国規格協会ですね。現在のANSI(American National Standards Institute)米国国家規格協会の旧称です。
1983年にISO(International Organization for Standardization)国際標準化機構に感度表記が統一されました。ASAの規格が標準として採用されたので、ASA400とISO400は同じ感度です。
コニカミノルタ150年といっても、元のコニカの流れの方のことですね。コニカとミノルタが合併したのは2003年です。ミノルタは1928年創業です。
2.MINOLTA α-7000
オートフォーカス一眼レフといえば、α-7000ですね。ハネウェルとのオートフォーカスの基本特許争いに負けて、ミノルタは大変な目に合ったことは有名な話です。
3.撮りっきりコニカMiNi / ネガフィルムセット
コニカのレンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)とネガフィルムセットです。ネガフィルムは透明なシートの上に印刷されているので、スリーブに入れるには自分でフィルム部分を切らないといけません。スリーブはちゃんと1段1段、袋状になっているので、フィルムを入れることができます。ネガフィルムは景色のようなものが写っています。
4.撮りっきりコニカMiNi / ミニフォトアルバム
カメラは3番目と同じで、ミニフォトアルバムが付いています。
フォトアルバムの1枚目には写真が入っているように見えますが、プリントされているだけです。実際に写真を入れられるわけではありません。
細かい文字も当時のまま再現されているので、良く出来ていると思います。