OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

スヌーピーウォッチ

オメガが「スピードマスター ムーンウォッチ シルバー スヌーピー アワード 50周年記念」を発売して、かなり話題になっていますが、その裏ではTIMEXTIMEX X PENUTSのシリーズを充実させています。

www.timex.com

日本のTIMEXでは未発売となっていて、アメリカのTIMEXで購入しようと思っても、日本には代理店があるので発送してくれません。代理店は、輸入に多少時間がかかっても良いので、本国と同じラインアップにしてもらいたいものです。

ということで、アメリカの販売店経由でQ TIMEXのモデルを入手しました。

f:id:OptoEleMech:20201102233747j:plain

TIMEX x PEANUTS

f:id:OptoEleMech:20201102233829j:plain

解説

Q TIMEXの文字盤にスヌーピーが座っています。

f:id:OptoEleMech:20201102233907j:plain

正面

裏にはPEANUTS 70周年の刻印があります。MOVEMENT JAPAN、BRACELET CHINAのシールも・・・。

f:id:OptoEleMech:20201102233922j:plain

MARLINも欲しい時計なので、MARLINのスヌーピーモデルもいいなぁと思っています。

ちなみに、M79 AUTOMATICのスヌーピーモデルが最近発売されました。僕は、先日、通常のM79を入手しました。

f:id:OptoEleMech:20201102234753j:plain

箱は同じ

Q TIMEXデザインで、自動巻きモデルがM79です。

f:id:OptoEleMech:20201102234819j:plain

バットマンタイプ

これには、MOVEMENT JAPAN、ASSEMBLED CHINAのシールが貼ってあります。

MIYOTA MOVEMENTです。見せるようなムーブメントでもないような気もしますが、いちおうトランスパレント・ケースバックになっています。

f:id:OptoEleMech:20201102234936j:plain

裏はトランスパレントになっています

ばっちりMIYOTA CO. UNADJUSTED JAPANの刻印がローターに入っています。ムーブメントを輸入する際に、調整済みだと時計としての輸入になって、未調整だとパーツとしての輸入になるとのことで、関税が違うらしいです。本当に最後に調整して出荷しているのでしょうかね?意外と調整しなくても十分な精度が出ているような気がしますが・・・。

f:id:OptoEleMech:20201102235237j:plain

見えにくいですがローターにMIYOTA CO.の刻印があります

ドーム風防が良い雰囲気を醸し出しています。ベゼルの文字はM79は分で、Q TIMEXは時刻になっています。

f:id:OptoEleMech:20201102235335j:plain

ドーム風防

また、ケースサイズは、M79は40mmで、Q TIMEXは38mmとなっています。

アメリカでは、M79は黒いベゼルで、少し日焼けしたような夜光のインデックスがついた文字盤のモデルが発売になりました。

なかなか、最近のTIMEXは良いモデルを出してくるので目が離せません。