TIMEXのWaterburyシリーズはデザインが好みのものが多いのですが、こちらのTW2R88800VQは、スモールセコンドのミリタリー調で、王道のデザインです。
日本の公式サイトでは販売されなかったと思います。今でも楽天やAmazonで販売されているようですが、2万円前後の価格で販売されていることが多いようです。
海外のWalmartの通販では$66.08で販売されているので、日本国内で1万円前後ぐらいで購入できるのであれば、輸入する手間と今の円安を考えると打倒かなと思います。
デザインは申し分ないと思います。今、この写真を見てINDIGLOの文字があることに気付きました。確かにリューズを強く押すと文字盤全体が緑色に光ります。ただ黒色の文字盤なので、あまり光を通さなくて明るくは光りません。
リューズに、TXの文字が刻印されています。TIMEXの意味でしょうか?
40mm径です。もう少し小ぶりの方が、昔のミリタリーウォッチっぽくて良いのかもしれません。裏にはThe Waterburyの刻印。
ラベルによると、ムーブメントはフィリピン製で、ストラップは中国製のようです。
ただ、ストラップの裏の刻印は、靴で有名なRED WINGの子会社のS.B.Foot Tanning Co.となっています。会社はアメリカですが、中国製なんですよね。ややこしい・・・。
ベルトの反対側は、The Waterburyの刻印。
TIMEXは、1854年に「ウォーターベリー・クロック・カンパニー」という社名で、アメリカ コネチカット州のウォーターベリーに創業していて、最近は原点回帰ということで、少しクラシックなデザインのウォーターベリーシリーズに力を入れています。
AMERICAN DOCUMENTSという、アメリカ製のモデルも好きです。Giorgio Galli S1も良いデザインだと思います。アメリカの時計会社として、頑張ってほしいですね。