OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

HAMILTON Khaki ハミルトン カーキ (23) (KhakiレディースモデルとTIMEX Camperのレディースモデル)

先日のKhakiのサイズ比較の最後にレディースモデルを忘れていたと書きました。

とりあえず、レディースモデルを前回の写真の横にサイズを合わせて合成してみました。

f:id:OptoEleMech:20210905170113j:plain

レディースモデルを合成

一番右がレディースモデルのカーキです。型番は870980です。

直径22mmです。以前、このモデルを修理したときの記事がこちらです。

optoelemech.hatenablog.com

L.L.Beanモデルですが、中身は同じです。ムーブメントはHAMILTON 755Aを搭載しています。

現在、4本持っていますが、2つはL.L.Beanで同じです。右2つが、ハミルトンブランド単独のKhakiシリーズです。錨マークのものは、Khaki MATEの女性版です。

f:id:OptoEleMech:20210905170819j:plain

870980シリーズ

f:id:OptoEleMech:20210905172922j:plain

870980

全て、リューズにはHマークが入っています。

f:id:OptoEleMech:20210905172943j:plain

リューズはHマーク入りです。

同じような文字盤デザインの9415Aと並べてみましょう。

f:id:OptoEleMech:20210905173030j:plain

9415Aと比較

径が22mmと33mmなので、10mm以上の差があります。

レディースの手巻きのKhakiは、これ以降販売されなくなりました。1980年代半ばごろから、レディースの時計はクォーツというのが一般的になって、Khakiもレディースはクォーツだけになってしまいました。

そして、2000年頃にKhakiのクォーツのレディースモデルも姿を消してしまいます。

f:id:OptoEleMech:20210905173919j:plain

レディースモデル

左端が最後のクォーツモデル9771シリーズです。日本ではKhaki IIIというシリーズ名で販売されていました。

真ん中は以前修理したモデル9929です。サイズは左の9771より少し小さいようです。

optoelemech.hatenablog.com

これがKhakiのシリーズだったかどうかは不明です。

1980年代にKhakiと共に人気のあったTIMEX Camperもレディースモデルが存在します。

左二つが1980年代のキャンパーで右が、レディースモデルです。手巻き式です。

f:id:OptoEleMech:20210905181845j:plain

Camperのレディースモデルとの比較

やはりこの当時のレディースモデルはこれぐらい小さい必要があったみたいですね。

色々な色や文字盤のデザインがありました。

f:id:OptoEleMech:20210905182136j:plain

バリエーション

今も、TIMEXオリジナルキャンパーは29mm径の小さいモデルや、様々な色のものが展開されていますね。

80年代の手巻き式キャンパーはなかなか見かけなくなってきました。基本的には使い捨ての時計なので、完全に動作するものも少なくなってきているのかもしれません。

手巻きキャンパーの修理についてはこちらの記事を見てください。

optoelemech.hatenablog.com

以上、HAMILTON KhakiとTIMEX Camperのレディースモデルの紹介でした。