OptoEleMechの日記

主に時計、電卓、カメラの話題

TIMEX 手巻きキャンパー(Camper)の修理

TIMEXキャンパーの歴史を紹介しましたが、所有している黄色い針の手巻きキャンパーが見つからなかったので、白色の針の手巻きキャンパーしか紹介できていませんでした。

今日、時計を保管している箱の中を探して、ようやく見つけ出しました。

元々調子が悪かったので、ついでに修理することにしました。

ということで、今回は、ネットにほとんど情報の無い、手巻きキャンパーの中身を紹介することができます。

f:id:OptoEleMech:20210522235504j:plain

黄色い針の手巻きキャンパー

プラスチックもかなり劣化しています。裏は、「ASSEMBLED IN PHILIPPINES」「AB」「WATER RESISTANT」の文字があります。

f:id:OptoEleMech:20210522235542j:plain

ちなみに白色の針の真ん中の文字は「71」でした。ロットナンバーでしょうかね。

さて、BENRUSのディスポーザブルウォッチ同様、裏蓋はボディ一体で外れないので、分解するには風防を外します。

f:id:OptoEleMech:20210522235837j:plain

風防の取り外し

分針と秒針の先端は文字盤側にカーブしています。

f:id:OptoEleMech:20210523000011j:plain

針の先端は曲げられています

リューズの外し方に悩みましたが、文字盤の隙間から軸を見ると、切り欠きが付いていたので、先端が細いヤットコで軸を挟んで、リューズを回すと取れました。

f:id:OptoEleMech:20210523000111j:plain

リューズ

文字盤とムーブメントは文字盤の足を折り曲げて固定してあります。

f:id:OptoEleMech:20210523000253j:plain

ムーブメント

全てが使い捨ての作りになっています。

f:id:OptoEleMech:20210523000358j:plain

ムーブメントの取り出し

f:id:OptoEleMech:20210523000504j:plain

文字盤側

ヒゲゼンマイが外側で重なってしまっています。

f:id:OptoEleMech:20210523000541j:plain

ヒゲゼンマイ

重なりを直して、少し修正して歯車を洗浄し、注油して組み立てなおしました。

f:id:OptoEleMech:20210523000646j:plain

元に戻します

ムーブメントの上に書かれている文字は「B3N」「NO(0) JEWELS UNADJUSTED」「TIMEX」「PHILIPPINES」です。

f:id:OptoEleMech:20210523000822j:plain

ムーブメント上の文字

組むのは結構難易度が高いと思います。価格を安くするために、部品点数を少なくしているので、1枚の板だけで全てを固定しています。よって、全部の歯車の軸を1枚の板の穴に一気に入れる必要があります。

f:id:OptoEleMech:20210523001553j:plain

文字盤取り付け

歩度を合わせますが、石なしのムーブメントなので、軸がすり減っているのか、姿勢差がかなりあります。適度なところで調整終了。

f:id:OptoEleMech:20210523001840j:plain

チェック

f:id:OptoEleMech:20210523001853j:plain

姿勢差が大きい

リューズのネジ部にネジロックを塗布して、簡単にリューズが取れないようにしておきます。

f:id:OptoEleMech:20210523002027j:plain

ネジロック

ケースの内側はほとんど劣化していません。

f:id:OptoEleMech:20210523002110j:plain

ケース

文字盤の隙間からヤットコで軸を固定し、ネジロックを塗ったリューズをねじ込みます。

f:id:OptoEleMech:20210523002144j:plain

ケースに入れてリューズを固定

風防を取り付け、ナイロンベルトを付けて完成です。

f:id:OptoEleMech:20210523002243j:plain

完成

かなり簡素な作りのムーブメントでしたが、1980年頃の大量生産の格安ムーブメントはこんな感じなのかもしれません。

飾り気がないところがこの時計にピッタリだと思います。